fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと 京絣

 「たて糸とよこ糸を部分的に防染して平組織に織り上げて何らかの紋様をあらわしたものを絣という。」と説明されても、実物を見て説明されないと絣の原理は分かりにくいと思います。
 制作過程の大事な部分が抜けているからです。

DSC01551 - コピー


 防染とは、何らかの方法で染料によって染まらないようにすることです。
 「絞り」の場合は多くは糸で括ります。

 絣の場合も糸を使いますが、ご覧の作業では縦糸の一部を3,4センチメートル防染しています。かなり広い範囲で防染しますので、防染する部分を防染効果のある樹脂のテープを巻いて、それを縛っています。

DSC01554 - コピー


 このテープの巻き方も、ずれてこないようにする工夫がされていますし、縛る糸も結び方を工夫して解く作業がたやすいようにしています。次の過程を意識した職人の工夫です。

DSC01563 - コピー
 

 今写真では糸の束が何本も装置を行ったり来たり巻きつけられていますが、このロープのように見える一本が布幅に必要な縦糸の束なのです。
 その縦糸の一部を防染するとその部分が白く残るわけですが、単純に糸をならべれば幅数センチの幅で白い帯状の模様ができるわけです。

DSC01565 - コピー


 ここで縦糸を少しずつずらしてはるとどうなるでしょうか。その白い帯状の模様は斜めになりますね。それを途中でまた少しずつ元の位置に戻せば、「へ」の字になります。
 これを細かく繰り返せば・・・・。

DSC01569 - コピー


 図案をされる方はすぐに想像できると思いますが、「矢絣」の模様になるわけです。
 白く染め残された部分を残して、他の部分の防染をして染めれば、地の色+何らかの色の矢絣、ができるという訳です。
 これを横糸にも施したり、防染の個所を工夫して、何度も異なった色で染めれば、より複雑な絣ができるというわけです。
 最初の説明には「糸をずらす」という作業の説明がないのでわかりにくいのですね。

 ここでは実演用の道具を持ちこんで作業をしています。この方の工房ではもっと違った台を使って製作しているのだそうです。

DSC01572 - コピー

 防染といってもまったく染料が侵入しないわけではないのですし、糸をずらすといっても工業規格的な精確さではないのですから、微妙なずれやボケが出てきます。そこが味わいになるわけですね。
 こうした「絣」も今やインクジェットプリンターで安価に生産されます。
 友禅染といっても同様です。そうしたプリントものにはズレやボケがないのです。ただそうしたズレやボケさえも画像で取り込めば印刷できるのですが。



DSC01584 - コピー

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/24(火) 00:00:48|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    二人展 | ホーム | 素敵な人たちと   手作り市、デビュー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/957-f490dd9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR