fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    サウジアラビアから

 私はたびたび西陣織物会館に出かけます。
 主たる理由はそこで友禅や西陣織の職人さんに出会うことができるからです。
 この建物ではそうした西陣の友禅や織物の商品がお土産として販売されています。

IMG_6106 - コピー


 最近は台湾からのお客さんが多く、中国語のできるスタッフがいます。
 円安に伴って欧米からの観光客も増えています。そこで英語のできるスタッフも必要なわけです。
 (イタリアでも現地のいろいろな販売店に少なくない日本人スタッフ、日本語のできるスタッフがいました。)

 留学生のアルバイトだろうか?

 聞いてみました。
 「イクスキューズ ミー」
 「はい、なんでしょうか?」

IMG_6107 - コピー

 サウジアラビアの出身だそうです。
 日本が大好きで、日本に来られて2年目だそうです。
 私が驚いたのは「日本に来るまでは『ありがとう』しか日本語を知りませんでした。」とのこと。
 「日本に来ればうれしい事に24時間日本語を聞きますから覚えました。」

IMG_6109 - コピー

 サウジアラビアでは日本についての情報はほとんどなかったのだそうですが、なぜか日本が大好きで、今では日本の食事は・・・タコを除いて・・・ほとんどなんでも食べられるそうです。

 「たこ焼きが食べられません。」

IMG_6111 - コピー

 これから日本語を身につけて日本の大学に進みたいんだそうです。

 油関係の商社マンにアラビア語を教えたりもしているそうです。

 ここではことに日本特有の商品について覚えねばなりませんが・・・。

 「はい、大丈夫です。」

IMG_6112 - コピー


 私が写真を撮っていて最大の収穫は人に出会って話を聞かせてもらえることです。
 中国の素敵な留学生たちに触れてからは、特に外国人に対するハードルが下がりました。それがうれしいことです。

IMG_6113 - コピー

 私の固定観念がどんどん揺さぶられていきます。楽しいですね。

IMG_6115 - コピー

 イギリス、フランス、ペルー、タイランンド、フィンランド、オーストラリア、インド、カナダ・・・そして中国。そうそう、イタリア人も。

 いつか写真を持って海外に行きたいものです。

IMG_6116 - コピー


 

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2013/12/21(土) 00:34:24|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<素敵な人たちと   畳 | ホーム | 素敵な人たちと   森で歌う  Quarter Ⅱ>>

コメント

素敵な方ですね

日本の素晴らしいところを、外国の人たちが関心を持つ。一方で、日本人は日本文化の良いところをどこかへ置き去りにしてしまう。昨今の風潮を暗に戒めた内容となりましたね。それにしても改めて思うのは、日本に興味を持つ人たちの素敵な表情。外国の方は、浮ついた気持ちではなく、心底から日本が好きという人が多い。写真は正に、それらの心情を捉えています。
  1. 2013/12/21(土) 20:20:34 |
  2. URL |
  3. いけの鯉 #-
  4. [ 編集 ]

いけの鯉 さんへ

日本のことが海外の人に理解されるのはうれしいことですね。日本人も他国のことを観光レベルだけではなくて理解するようになりたいものですね。そのためには政治の色眼鏡や国家の都合に左右されないで「見る目」『感じる心』が必要かもしれませんね。
 21世紀は国際社会がいよいよつながりを深める時代でしょうから、一人ひとりも連帯したいです。

  1. 2013/12/22(日) 09:34:56 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/954-ac02689b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR