fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと 京鹿の子(しぼり)

 現在、認定登録されている伝統工芸士は四千数百名で、うち京都にはその約四分の一の方がおられる。
 経済産業大臣の認定する称号。

 この方もそのうちのお一人。お仕事は「京鹿の子絞り」    そのうちの「本疋田絞り」を専門とされる。
 正方形の枠の中にぽつんとマルク染まった部分があるよく知られた模様になる。

 DSC01485 - コピー

 この技は10本の指が全てです。他にこれといった道具も使われません。

DSC01490 - コピー

 ご覧頂くと一枚目の写真では右手の指に糸がぐるぐると巻きついています。
 2枚目では指のごくごく先ですべてが決まることが分かると思います。

DSC01496 - コピー

 あまりにもみごとで素早いので私の撮影が追いつきません。それでこの方としては不自由なぐらいゆっくりと括ってくれているのです。
 「いつもと同じようにしてください。」とかっこつけてお願いしていますが、ついに糸も括りもとらえることができません。

DSC01499 - コピー

 括る糸は「撚ってない糸」です。つまり繊維の束のままなのですが、そうしないと括った場所に染料がしみ込んでしまうんのです。言って見れば糸の帯を重ねながらずらして行って括るという感じですね。

DSC01500 - コピー

 この方が着ておられる服も総絞りですが、これは京鹿の子絞りではありません。愛知県のほうの絞りだそうです。絞って先端に残す部分、そこも染められるので点となるのですが、それが少し大きいのです。京鹿の子絞りはこの点が小さいので、作業はより難しくなるのです。

 絞りの技術自身は奈良の正倉院の中にもみられるものだそうです。

DSC01501 - コピー

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/13(金) 00:00:52|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   若い友人と  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   人への視線  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/946-9debc7b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR