fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   活け花

 平安神宮の近くにとても面白い場所があります。
 普段のギャラリー巡りや寺社巡りとは極めて異質な興味を呼び起こされる空間です。

 以前にも紹介したことがある「カオス」という、まるでありとあらゆるおぞましいものぶちまけた雑然としたような、物置のようなギャラリーです。
 この、平安神宮、南禅寺、京都市美術館、国立近代美術館などなどといった京都らしさと芸術のメッカのような地域に打ち込まれた棘のような存在。「カオス」

 私は時々その空気を吸いに出かけるのですが、3度に一度はドアの横にボール紙に「〆」と無造作に書いたものがぶら下がっています。

 あるときたまたまドアが開いていたので入りこむと、個々のオーナーでいろいろなオブジェや装飾物を製作されている方が、若い活け花作家とが、この場所でコラボして、展覧会をされるのだという耳寄りな話を聞きました。

 私が密かに「怪人」とニックネームしているオーナーとコラボしようなどという大それたことに挑戦されるのがこの方です。

DSC01077 - コピー

 この展覧会は「カオスとコスモス」     っこの会場はまさにカオスにふさわしい雑然さを持っているわけなんですが、そこに「コスモス」を配するというのです。

DSC01067 - コピー

 何しろ「カオス」を表現するのに会場はとても暗いうえに照明にセロハンがかぶせられていますから、私の技術とα900の能力ではいささか苦しいのです。

 準備が終わると和服に着替えて登場です。
 何しろ活け花の作家ですから。

 カオス=混沌にコスモス=秩序を与えようというのです。

DSC01093 - コピー

 それにしてもこの方は特に注文をつけない限り、終始この笑顔です。
 コスモス=宇宙の壮大なエネルギーは、暗黒星雲のようなカオスを取り込んでその一部に吸収していくのでしょう。

DSC01089 - コピー

 いずれにしてもこうした方が大先輩のカオスに挑んでそこに美を作り出そうという、その気構えは立派だと思います。

DSC01100 - コピー
 
 私はこれまでどちらかといえば人間の肯定的な面に着目して写真を撮ってきましたが、深みのある写真はそれだけでは生まれてこないのだろうと思います。

DSC01108 - コピー

 カオスとコスモス、光と影、動と静など、相対立するものの結びあった現実を描けたらなあとふと思いました。

DSC01104 - コピー

活け花作家さんへ   写真をお送りしようと思ってEメールに添付して送信したのですが、メールが届きませんでした。もしよければそちらから蒼樹までメールをお送りいただけると、その返信に添付できると思います。ご面倒ですがよろしくお願いいたします。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2013/11/29(金) 00:00:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   本能寺学区で | ホーム | 素敵な人たちと  秋色を描く  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/929-629838ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (76)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR