fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   カラー・セラピー  Ⅱ

 私は「カラー・セラピー」というような分野については全く知識がありません。
 ただ、たとえば・・それは俗論にしか過ぎないのだとおもいますが・・・・緑を好きな人にはナルシストが多いなどと言われることがあります。
 紫への親和性は情緒不安定の兆しだとか。

DSC00979 - コピー

 まあ心理学を性格判断などに乱雑に使う傾向は女性週刊誌やワイド・ショーなどによく見られます。なんでも、たとえば犯罪を犯す原因をトラウマに帰して、犯罪社会学の知見を無視したりする傾向はよく見られます。
 これは誤ったやり方だと私は考えています。

 ですが、化粧やファッションがその人の気持ちを高めたり、自信を持たせたりすることは次第に知られるようになっています。
 建物や都市空間、あるいはTVの画面などなどについて、もっと色や形に注意して人の心をとげとげさせない落ち着きのあるものにするようなことことにもっと神経を使ってもいいのだと思います。
 これらの分野にもっと心理学をと思います。

DSC00985 - コピー

 ですから今度この方にいろいろ教えていただこうと思っています。
 若い人が新たな科学的成果を学んで成長されています。そういうモノに触れる機会が減った世代としては、こうした若者から大いに学ばせてもらう必要があります。

DSC00981 - コピー

 人の服の色を見れば、その人にどう接すればいいかおおよその見当がつきます。
 その人の性格や精神状態がそこに現れるからです。
 良く「外見だけで人を決めつけないでほしい。」と若者は言いますが、そうはいかないのです。
 そこで「制服」の陰に隠れる、あるいは隠させる心理が働くのだとも言えるわけです。

DSC00987 - コピー

 いずれ、こうしたアクセサリーを通じてカラー・セラピストとしての仕事を深化させ重点をそちらに移したいのだという夢を持たれています。
 その話をされる時の表情は実に輝いています。

DSC00991 - コピー

 こういう将来展望の描き方を私は思いもつきませんでした。つまり大学卒業=決定的な進路しか思い描けなかったわけです。もっとも現実はそんなに単純ではなくて、危ない橋を渡りながら右往左往してきたのですが。
 現代は既にそういう時代ではないですね。人生はもっと複雑で豊かです。・・・ただ、そういうことが厳しすぎる雇用の実態を通してしか見えてこないところに、一面の問題がありますが。
 
  DSC00988 - コピー

 

DSC00993 - コピー



 DSC00998 - コピー

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2013/11/23(土) 00:01:59|
  2. 装身具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<素敵な人たちと     報道の最前線  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   Calla Ⅰ>>

コメント

お久しぶりです、callaです。

資格の試験が終わり、やっとコメントを書きにこれました!

ブログに載せてくださって、ありがとうございます!
蒼樹さんのおっしゃるとおりで、意識していなくとも選ぶ色に精神状態が表れます。
そういった色を使って幸せな気持ちを大きくさせたり、悲しいことから立ち直るお手伝いをしたいとおもい、今の仕事を始めました。
私自身が「色」を強く感じるできごとがあったので、色に思い入れがあるというのもあります。

私が今頑張っていることに興味を持っていただき、そして写真とともにブログの記事にしてくださって本当に嬉しいです!

こちらのブログを、私のブログで紹介させていただいてもよろしいでしょうか?

また、どこかでお会いできたら嬉しいです!
  1. 2013/12/13(金) 00:11:13 |
  2. URL |
  3. calla #-
  4. [ 編集 ]

calla さんへ

「資格試験」ですか。首尾はいかがでしたか。頑張っておられますね。

 私のブログを紹介していただけるということで、ありがたく思います。

 私は手作り市にはよく行きますのできっとまたお目にかかれますね。

 今度は何色のあなたにお会いできるでしょうか?
  1. 2013/12/13(金) 11:09:42 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/923-3b6c51eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (700)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR