fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   糊を置く  

 いつだったかの中学時代の同窓会の時に「良い年の取り方をしている」というようなことが話題になりました。
 
 世はあげて「若い方がいい」「アンチ・エイジング」ですが、人は老いねばなりません。
 仏教の「四苦」には「生・老・病・死」があげられています。

 しかし、人生を生きることを否定的に考えることはあまり賛成できません。
 生きたこと、生きていくことをもっと肯定的に考えたいものです。

 そして「良い年の取り方」をしたいものだと思います。

 この方は業界の中では必ずしも高齢だというわけではありません。

DSC00101 - コピー

 長年の仕事を通じて「出来る人」になっていることはその方の人格の形成の上で重要な要素の一つだと思います。

DSC00102 - コピー

 昔、国語の教科書に「であることとすること」という丸山真男氏のエッセーが掲載されていました。
 生まれや身分ではなくて、その人が何をなしたかによってその人の評価・価値は定まるべきだという、いわば戦後民主主義の価値観の柱の一つとなる考え方を説いたものでした。

DSC00104 - コピー

(上の写真と下の写真とは「間違い探し」ではなく「違い探し」のためのものです。)

DSC00105 - コピー

 私は職人さんたちの仕事の姿に感銘を受けるのですが、この姿は顔の表情、手指の動き、体の姿勢などなど、どれも一朝一夕に形作られるものではないものだからです。
 「すること」を通じて形成された姿に魅力があります。

DSC00106 - コピー

 集中をし緊張もしていますが、力の偏りやよどみがないこの姿は動きの少ない洗練された舞を見るようです。


DSC00107 - コピー


 最近の円安で欧米の観光客が増えています。

DSC00110 - コピー
 

 彼らもまた黙って写真を撮って行きます。
 しかし、彼らをとがめ、「まったく〇〇人のエチケットのひどさは・・・。」などという人は稀です。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/02(土) 00:00:14|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   創作楽器で妙なる調べ | ホーム | 素敵な人たちと   フラメンコは踊りません  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/901-7817f496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR