fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    寺町ファッション街

 京都の繁華街の一つ「新京極通り」  ここはずいぶん以前からの繁華街でお店の多くは「お土産」屋さんという印象。若い人が多く集まり、なんだかごちゃごちゃ。

 それに比べてて、一筋西の寺町通りは、むしろ人通りの少ない(しかし、落ちついた)通りだった。それが少し前からはファッション系の店が増えて賑わうようになった。それも比較的高級感のある紳士服店が駆逐されて、ヤング向けの店の進出が目立つようになってきた。
 人通りは増えた。 そしておじさんの行き場は再びなくなりつつある。

 さてそんななか、進出してきている新しい店は、店のあり方も新しくなっている。
 エクステリア、インテリア、店のスタッフのファッション、接客の仕方、商品の見せ方、照明などなど興味は尽きない。

 DSC09752 - コピー

 数年前にある紳士服店で購入したジーンズのズボンが酷使に耐えかねていよいよ履き続けられなくなった。そこで新しいジーンズの購入をと町に出かけたのだが・・・・。

DSC09754 - コピー

 新しいヤング向けの店に入る口実を得た私は、ズボン探しと見物との二つの目的でいくつかの店に入った。

 そこでは若いスタッフが実に親切に相談に乗ってくれた。


DSC09759 - コピー


 この方はこの店を任された人。
 最初に出会った時の服装にも、この人の接っ客姿勢にも好感をもった。私のしつこい様々な質問にもいやな顔一つしないで懇切に答えてくれた。
 
DSC09763 - コピー

 私はジーンズのズボンをカッコ良く履けるような体型ではない。
 ユニクロデザインのような股上の浅いデザインなど、「けしからん!!」としか言いようがない。

 注文の多い客に対して、「私の店ではこれが一番ご要望に近いと思いますが。どうでしょう? 試着されますか?」
 残念ながら、「う~ん、今一つ(イヤ二つ、三つかな。こちらに体型が)・・・。」

 挙句の果てにジーンズ専門の他店を教えていただいたりもした。

DSC09769 - コピー

 この寺町通りは、珍しく?女性用のファッションより男性用のファッションの方が優勢に見える。
 そしてヤングマンファッションの激戦区なのだ。
 店をリードしていくこの人の責任は重いわけだし、常に高い意識を持たねばならない。
 他店の様子にも常に関心をもち「改装」、リニューアルオープンともなれば「敵情視察」ともなる。

DSCF3480 - コピー

 流石によく勉強している。
 私のぶしつけな質問にも、すぐにその意図を察知して適切に答えられる。

DSCF3477 - コピー

 この業界では当たり前だが、ご自身がファッションリーダーの自覚をお持ちのようで、私などに意表を突いた、しかし、なるほどこれもあるなあという着方をしておられる。
 前回お会いした時はもっと「意表を突く」コーディネートだった。

DSCF3483 - コピー

 お店のコンセプトから言って、私は「お客様ゾーン」からずいぶん離れているので、買いものに寄せていただくことはあまりないとは思うが、ぜひまたお店の戦略・戦術について興味深いお話をうかがいに行きたいと思わせていただいた。

DSC09771 - コピー

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/14(月) 00:04:21|
  2. 服飾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<素敵な人たちと   季節を感じて  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   ティンガティンガ  Ⅱ>>

コメント

こんばんは。
本当に載せて頂いたんですね!ありがとうございます。
写真がどれも素敵で、他のスタッフから好評です。勝手に画像を保存させて頂きました。
また暇があれば話しにいらしてください。お待ちしてます。
  1. 2013/10/20(日) 22:24:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はい、本当に載せました(笑)。
少しでも喜んでいただければとてもうれしいです。
私としても新たな展開ができるかもしれないというきっかけを与えていただき感謝しています。
お店のほかのスタッフの方にも、・・・お邪魔をして申し訳なかったですが・・・よろしくお伝えください。
  1. 2013/10/21(月) 08:52:30 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/883-47b889c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (75)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR