fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   Cobitosan Ⅱ

「売れる」といっても大量生産物を仕入れて販売するのと、自分自身が制作したものを売るのとでは大分意味が違いますし、「売れた」ことに対する気持ちが違うでしょう。

  DSC09674 - コピー

 お客さんは様々な反応をし、様々な会話をしていきます。その中には直接次の制作へのヒントがたくさん含まれれています。
 相撲では土俵には宝物が埋まっているといいますが、こうした手作り市のお客さんや他の出店者の声の中に宝物が埋まっています。
 問題はそれを聞く耳をもつかどうかだし、それを自分で確かめてみるかどうかという点でしょう。

DSC09678 - コピー

 
DSC09681 - コピー

 こうした出店者の中には関西だけではなくて関東や東海地方などでも出店する人がいます。
 都市によってお客さんの反応がずいぶん違いますし、京都の人があまり批評をしてくれないのに比して東京の人は率直に批評してくれる、などとという話も聞きます。

DSC09683 - コピー
 
 伝統工芸品については京都の人の評価は厳しくレベルが高いとも聞きますが。

 とまれ、この人の小人たちはなかなかの人気です。
 緻密にできているばかりでなくどれも小さな物語を感じさせるからでしょう。
 彼自身、こうした小人たちに言葉をつけたとてもかわいいしゃれたパンフレットを作っています。
 小人たちを写した写真は彼自身の手になるものです。これも一見の価値ありです。
(⇔)
DSC09687 - コピー

 僭越にも私がいくつかの宿題を出してしまいましたので、今度お会いする時が楽しみです。
 そういう宿題に輝く笑顔で反応できるところに彼の作品の質の高さが出てくるのだと思いました。イヤ、これも上から目線ですかね。

DSC09689 - コピー

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/09(水) 00:03:27|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   人物を描く Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   小さな世界  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/878-bec1d66a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (75)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR