fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと 植物屋 Ⅰ

 「植物屋」というんだそうです。

 花を売るなら「花屋ですよね。でも、花というよりは・・・・。」

DSCF3177 - コピー

 多肉植物もドライフラワーも朽ち木も・・・・。

 ここは三条御幸町の角、同時代ギャラリーのある建物です。 studio 1928です。

DSC09575 - コピー

 9月の一カ月間、展示販売されています。
 
 最初に興味をもったのはワインなどの瓶にドライフラワーを入れたオブジェです。

 この方は「裏庭植物店」のスタッフでこの時は「ハンコ」を制作していました。オーダーメードの判子作りです。

DSC09581 - コピー

 この方の今使っているテーブルの、向かって左端にはコケが生えています。
 「時々水やりをしているんですよ。」とのこと。我が家の庭よりちゃんとした苔です。
(⇔)
DSC09584 - コピー


 2枚上の写真には直方体の木材に丸い穴のあいているモノがありますが、これが面白くて、モバイルの音源立てなんですね。
モバイルの音源を差し入れるとこの木の中にくりぬかれた穴がスピーカーの役割を果たすというものです。おしゃれですよ。

DSC09587 - コピー
 
 
 お客さんでしょうか?
 私はこの方に向かって夢中ですから、後ろの出入り口に人影があっても気づくことができません。
 剣豪ならば気配を感じ、G13なら、そもそも背中は壁につけていることでしょうし、背後に気配を感じれば一撃のもとに・・・、イヤそなんことはどうでもいいのです

 左手に見える棚材は、もう朽ち果ててボロボロです。普通の建材や工作の対象にはなりません。そんな木でもこうして「活かそう」としています。
 先ほどのアイフォーン立てもほとんどこうした「使い物にならない」木を、そのまま捨てないで活かしているのです。
(⇔)
DSC09589 - コピー

 ドライフラワーを入れた瓶も、廃棄されて再利用されないモノを積極的に生かしているのです。
 私はガラス瓶は「再生」されて使われているものだと思っていましたが、「実際は再生コストが高いからと言って、ただ捨てられているのです。」とのことです。 じゃアの分別回収はどんな意味があるのでしょう。
 経済コストからいって利益の出る時には「自然を守れ!」だとか「リサイクル」だとか声高に言われても、そうでなければそんな「理念」は弊履のごとく・・・。


 この方たちは「リサイクルではなくて」もっとステージの高い活用を考えている、のだそうです。

DSC09596 - コピー



DSC09594 - コピー

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2013/09/19(木) 00:04:42|
  2. 雑貨・カード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   植物店  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   遺作展  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/867-c138a88d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (701)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR