fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   「しののめの空」  Ⅰ

 ある漆器作家の個展を訪ねた時に偶然お会いした方です。
 「会った」ということもできないくらいの短時間でした。その漆器作家さんがある大学の先生をされていて、そこに来られた学生さんです。先生に「私のグループ展と二人展のDMです。」と渡される時に、それまでその漆器作者と話し込んでいたのをいいことに(?)、「ついでに私にもいただけませんか?!」とお願いしました。
 二人展の相方が漆器の方ですから、その先生も事情をよくご存じのようでした。

 で、そのDMを見て「これは見に行かなくては・・。」と思ったのです。

 グループ展(「清々展」・・・日本画専攻の方たちのグループ展です。)を訪ねるとその方の作品がありました。意外にも・・・というのも二人展の方では一見抽象のような絵がDMで紹介されていたからです。・・・人物を描いておられました。そして、その人物がなかなかいいのです。

 
 この会場にも人物の絵がありました。
 
人物は同じ大学の学生をモデルにして書かれたとのことでしたが、どことなく異国の人の雰囲気がします。
 前方、やや上を遠く見つめる視線や、顎にあてた指先に内面的な思いが感じられます。

DSC09232 - コピー

 
 小さな町屋の2階が会場でした。階下は骨董店です。ここがギャラリーになっていたことを知りませんでした。
 ご覧のようなガラス窓があって採光の良いギャラリーです。
(⇔)
 DSC09233 - コピー

 小柄な可愛い方ですが、
 
DSC09242 - コピー

 ふと、とてもしっかりした人柄を示す表情を見せてくれます。

DSC09246 - コピー

 私自身がこうして「人を撮る」ことを意識していますので、人を描く人、人を撮る人にお目にかかると、つい話し込んでしまいます。
 ・・・・残念ながら、人を撮って作品を発表される方がとても少ないのが現状ですし、また、たまに作品を見て話しかけても絵を描く人ほどに「人を対象としている」ことに意識的でないことが多いです。
 人を撮る動機と人を描く動機もかなり違っているような気がします。
(⇔)
DSC09249 - コピー

 ほとんどすれ違っただけ、という最初の「出会い」でしたが、その時に受けた印象通りの方でした。 

 DSC09248 - コピー

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2013/09/12(木) 00:01:15|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   「しののめの空」  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと    片想い  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/851-8aae892a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (701)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR