fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   

DSC09016 - コピー

 ちょっとまた海外に行って来ました、・・・というわけではありません。

 実は上の写真は、次の写真をトリミングしたものです。
 背景のヤシの木は、「スダレ」にとりつけられているのですね。  

DSC09016 - コピー (2)

 実はこの方も昨日の方と同じ大学でデザインを学ぶ留学生なのです。
 アルゼンチンから来ておられるそうです。

DSC09018 - コピー

 最近の私は「留学生」に敏感というか、この人たちが日本で気持ちよく学べているかということに少しばかり関心があるのです。

DSC09021 - コピー

 それにしても海外から日本に来る人たちの日本語力には舌を巻きます。アルゼンチンで少しだけ日本語を学習してきたのだそうですが、・・・一緒に学ぶ日本人学生の助けがあるとはいえ・・・講義を聴くのにほほ不便がないまでにリスニング力を身につけているようです。

 日本で食事は大丈夫?
 「アルゼンチンではスペインやイタリア系の食事ですから、日本でも大丈夫です。」
 成程。学校の地理で学んだ知識からだって、多少の想像力を働かせれば、こういうことだって思い浮かぶはずなんでしょうが、何しろ地球の裏側から来られているのですから、何か異文化ストレスを抱えているんではないかと心配してしまうんです。(どちらが裏側で表なのかは分かりませんが。)
 アジアへの留学生は少ないんだそうです。それだけに「よく来てくれました。」と言いたいですね

DSC09015 - コピー


 日本語は?
 アニメをたくさん見て学びました。 この点は中国の留学生と同じですね。日本のアニメは世界に広がっているようです。

  一所懸命に日本語の言葉を探して私との会話をしてくれた素敵な留学生でした。

DSC09017 - コピー

日本国憲法の平和主義がアニメと同じくらいに世界に周知されているといいのですが。そうすることが日本外務省の最重要の課題だったはずなんですが、この60余年間、十分な働きをしてきているでしょうか。そうすることで日本自身が武器を持たなくても世界の国々と信頼と友好の上に平和的に安全に交際できるようになっていたはずなのですが。
 この世界史的にも有意義な事業であり、人類史的にも貴重なチャンスを生かしてこなかった保守政権の罪は大きいと思います。
 憲法の精神を世界にはもちろん日本国内にも実現したくないという政党が政権を担ってきたという日本政治の「憲法と実際政治」との「ねじれ」を早く解消したいですね。・・・・安倍政権はそのねじれを憲法改悪によって「戦争のできる国」に向けて「解消」しようとしているわけなんですね。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2013/08/29(木) 00:05:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   熱い空気を震わせて | ホーム | 素敵な人たちと   イスの提案  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/837-5621cc1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (76)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR