FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   放下鉾  Ⅰ

 祇園祭には、ずいぶんたくさんの方々が関わっています。

 しかし、大きな課題として、祭りを支える八坂神社の氏子の数が減っている問題があります。山や鉾を出す室町界隈は京都という都市の商業中心地ですから、昼間人口が減っています。その上着物産業の衰退で、室町の呉服問屋や織り手はぐんと減少し、街中はマンションと駐車場になっています。

 財政的にも人力的にもこの祭りを継続的に支えていくには大きな困難が伴います。

 この祭りは町衆のモノとして栄えてきました。京都は通りを挟んで「町」が形成されてきましたが、その街を構成する人がずいぶん減っているのです。
 ですから、その町に立地している会社は、今、自覚的に町の構成員としてこの祭りを支えています。会社は法人ですから、そこに勤務する人は京都外の人もいるわけですが、そうした人も様々な形で祭りを支えています。


さて、ずいぶんたくさんの方がカメラをもって来られていましたから、ブログにも祇園祭の様子が紹介されることでしょう。
 私も少しだけ。
 四条西洞院を上がります。(北へいく)

 見えるのは放下鉾です。露店があると祭り気分はいやがうえにも盛り上がりますね。

(⇔)写真はいずれもクリックして見ていただけるとありがたいです。

DSCF1797 - コピー

(⇔)
 DSCF1798 - コピー

 残念ながら、鉾についての「うんちく」はありません。
(⇔)
DSCF1800 - コピー

 私自身京都生まれでも京都育ちでもありませんから、祭りのしきたりや風習について少しも知りません。

(⇔)
 DSCF1803 - コピー

(⇔)
DSCF1804 - コピー

 さまざまな縁起物や手ぬぐいなどが販売されています。
 祇園祭には、たくさんの女性が浴衣を着てこられます。鉾や山を撮るのに浴衣の女性と重ねられたらと思う方は少なくないと思います。が、なかなかそうはうまく行きません。
 
(⇔)
DSCF1805 - コピー

 たまたまこんな素敵な女性たちが、放下鉾におられましたので、声をかけてみました。
(⇔)
DSCF1807 - コピー

 この方たちはこの町内にある、ある会社のOLだそうです。毎年、この鉾で販売の役割をされているのだとか。
 この方たちは朝から16:00までで、そのあとは同じ職場の別のグループが交代するのだそうです。
 祇園祭はこうした方たちによっても支えられているのですね。
(⇔)
DSCF1808 - コピー

 祇園祭りと粽。 そう言えば昔「祇園祭」という映画が「映されたことがありました。あれは確か、今のシルクホールで見たんだと思いますが、中村錦之助が主演した作品ですが、制作過程で色々な難事があり、今は京都市が上映権を持っている。京都文化博物館でしか見られないらしいのです。
 祇園祭が町衆の祭りとして再興されていくという筋書きだったと思います。映画が斜陽化して行くときに意欲的に作られた作品だったと記憶しています。

DSCF1809 - コピー

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2013/07/21(日) 00:03:03|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   放下鉾  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/799-8089b209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (198)
人物 (1338)
絵画 (267)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (197)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (49)
音楽 (440)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (51)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (63)
働く人々 (40)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR