FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   京鹿の子  Ⅰ

 いくら注意して見ていても、その方が指先の小さな世界で何をされているのか、まったく分かりません。
 時折、糸をひき絞る際に「ピシッ パシッ」と鋭い音がする。

 この方は「絞り」をされているのです。
 帯に絞りの仕事をしておられるのです。
 布をつまんで絹糸で括る作業です。・・・そう書けばなんということはないようなこの仕事は、しかし、実に奥の深いもののようです。

DSCF1711 - コピー

 絞るための絹糸はご覧のように、糸に撚られてはいません。糸のように繊維を撚ると、撚られた繊維に太さのムラができます。するとその分、絞りの効果にもムラが出るというのです。


DSCF1712 - コピー

 写真に撮ればこそ、括る『糸』の様子も分かりますが肉眼ではとても追いついていけません。

 DSCF1713 - コピー

 「正面からでは見えないでしょ?! (作業のすべては)私の爪の中ですから。
 テレビの撮影の時には肩越しに撮って行かれましたよ。そうしないと見えないと思います。どうぞ見てください。」
 そうおっしゃっていただいたので背後に回ったのですが。
 ほんの1ミリほどに布をつまんで括ります。その世界が小さいことと作業の早いことで、とても私の技術とこのカメれではついていけません。
 目を凝らしてもらいますと、なんとか写ってはいるのですが、ブログの画面ではきついかと思います。

DSCF1718 - コピー

 高速度ビデオカメラで撮影してスローモーション再生をしないと無理ですね。

DSCF1720 - コピー

 この帯で3カ月、総絞りの着物一着に1年は優にかかるのだといいます。
 「辛抱強い仕事ですよねぇ。」といいますと「辛抱強くて気に長いとよく言われるんですが、実は気が短いんですよ。魚釣りの人が気が短いのと同じかもしれません。」とおっしゃいます。

DSCF1721 - コピー

 1日4,5時間のお仕事が限界のようです。本来は自宅の工房で、他からの音も何もない所で(つまり私のような「外野」の雑音の無い所で)集中して仕事をされています。
 「この仕事は他の仕事とは違って私の体以外に特に道具なしにする職人仕事なんですよ。」

 成程作業台もなければ、特別な「括り機」もない。ただただ指先だけです。
 「この10本の指が皆働いているんです。」

DSCF1722 - コピー

 帯に下書きされた線を「絞り」で表現するのだそうです。思うだに気が遠くなる工程です。

DSCF1725 - コピー

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2013/07/25(木) 00:05:58|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   京鹿の子絞り  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  もう一つの? 祇園祭>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/797-a87ccdc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (196)
人物 (1318)
絵画 (267)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (186)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (49)
音楽 (424)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (51)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (63)
働く人々 (38)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR