FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

瀋陽見て歩記   合唱コンクール 1

 海外に旅行に行っても見られる物と見られないものがありますね。そこで生活してみて初めて見られる物があります。それはつまり〔内側」ですね。

 私は、幸運な機会があって中国瀋陽のこの学校の〔内側〕を垣間見ることができました。

 この日は学年の終わりまじかの合唱コンクールでした。
 この学校は中高一貫校で、中1から高2までの学年対抗です。高3は受験勉強があって、「そんな場合じゃない」ということです。・・・日本でも高3は文化祭などの行事に参加しないようなとこがありますね。

 実によく訓練されています。
 私が会場に着いた時には既に学生たちは整然と待機していて、間もなく開会です。
 開会に当たって担当の先生から何やら注意事項。まったくくどくどしいところもありませんし、声を荒げる場面もありません。この先生はとても学生に慕われている方です。
 男女の学生がいますが彼らが司会をします。

(⇔)
067 - コピー

 面白うなあと思うのは、普段は制服の生活なのですが、こうした行事には、それにふさわしい服装をするのです。足元を見てください。体育館なのに、革靴です。こういうことを許容する柔軟性があるんです。
 学生も教員も、靴を袋で包んでいます。みなさんも高校や中学校の時に「体育館では体育館シューズ以外は禁止! 忘れた者は裸足(靴下)!」などとかなり厳しく言われたんじゃないですか。

068 - コピー

 日本の生徒会(学友会)に当たるのが学生会ですが、その会長挨拶などもそうですが、こうした行事の開会のあいさつでもかなり高調子で話します。
 集会で高揚させるある調子をよく知っています。お国柄でしょうね。
(⇔)
070 - コピー

 学年対抗です。
 日本の学校の体育館によく見られるような舞台は出ていません。階段式の観覧席が舞台です。
 この行事の様子を見て驚かされたことがいくつもあるのですが、その中の一つが指揮者の技量です。
 彼ら・彼女らは曲想をしっかり理解して、文字通り全身で「指揮」をしています。
 そして学生たちは、その指揮に従って歌っています。
(⇔)
075 - コピー

 前の学年が歌い終わりました。一列型以上すると、もう次の学年の最前列が入場してきています。その整然とした行動には目を見張ります。 先生方が、ほら早く行って! 遅れないで!などという声をかけている様子はありません。
 大会前に入退場の練習などもするそうです。だからと言って先生があちこちで指示し、しかりつけてこうなっているのではありません。まあ言ってみればありとあらゆる集団行動の場で、入学以来不断に訓練されてきていますから、一、二度の事前練習で、こうして整然とした行動がとれます。
(⇔)
078 - コピー


080 - コピー

 

民主党は「消費税をあげない」と言って消費税をあげた。
自民党は「TPPには断固反対」だと言ってTPPに狂奔している。そういう「ウソつかいない」といって「ウソ」ついている。
橋本某は「知事に立候補することは・・・・%ない」といって立候補した。

559918_434845379927252_1481759804_n[1] - コピー

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/05(金) 00:13:18|
  2. 瀋陽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<瀋陽見て歩記    合唱コンクール 2 | ホーム | 素敵な人たちと   瀋陽・故宮付近にて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/781-8de0a44c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (198)
人物 (1338)
絵画 (267)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (197)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (49)
音楽 (440)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (51)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (63)
働く人々 (40)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR