FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   瀋陽・故宮付近にて

 正確なことは分かりませんが、私が訪ねた故宮の「対面」にあるこの建物は「瀋陽当代美術館」というものらしいのです。
 そしてこの方はどうやらその書画院院長をされているらしいのです。いただいたリーフレットには「中国芸術家協会理事」の肩書もあります。

 でもそういう肩書を思わせるような権威的な雰囲気は全くありませんでした。

DSC08503 - コピー

奥のスペースには絵が展示されていますが、残念ながらこの時にはお留守でした。
 女性がおられましたが、ここで事務を執っておられる方だとか。

DSC08505 - コピー

 自由に撮っていいよと言ってくださいましたので、ずいぶん回りこんでも撮りました。
 作品が写りこむことも「全く問題ない」とのことでした。

 DSC08507 - コピー

 向こうで昨日ご紹介したカメラウーマンが撮影されています。

 DSC08508 - コピー

 学生たちが私を上手に紹介してくれましたので、色々交流できました。
 すると、やおら新しい紙を広げて「中日友好」と書いてくれました。彼の署名に落款はもちろん、私の名前も書き込んでくれました。
 これをあげると言ってくれたのです。冒頭に紹介したような方ですから・・・まあ世俗的にいえば、作品はそれなりの高値がつくような方です。
 でもそういうことではなくて、お前が一生懸命写真を撮るというのなら私はそれに自分の得意なことで報いようという感じです。

 DSC08515 - コピー

 「中日友好」!!
日本、韓国・朝鮮、中国、ロシアが東アジアにおいて相互関係を深めることをおしとどめることは、少し長い目で見れば、決してできることではありません。
 アメリカの政界戦略がどうであれ、それぞれの国で反日、反中、反韓(朝)の勢力がどのように策動しようともです。その過程をいかに平和に、いかに不必要な犠牲を生まないで進めていくかが問題なのだと私は思います。
 経済的な発展にとっても、お互いの平和的な生存の保障にとっても東アジアの相互通交の深化と相互友好は必然だと思います。
 このことは、私は後世の歴史家の判断に待つまでもないと思っています。
(⇔)
 DSC08532 - コピー

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/03(水) 00:02:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3
<<瀋陽見て歩記   合唱コンクール 1 | ホーム | 素敵な人たちと    瀋陽・故宮の付近にて Ⅲ>>

コメント

困った現状です。

こんにちは。
今日のお話、貴重です。
とにかくこの変換期を軍産複合体の餌食にならないで通過する事が第一と思います。
  1. 2013/07/04(木) 12:20:17 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

ニーハオ(笑)!

「まー」という言葉、一つにしても、
イントネーションにより4つの意味があるようですね。
私の育った地域の方言も独特で、未だにわからず、
子や孫に指摘されます。

前々からご紹介したいと思っていたブログです。
今日の記事にリンクさせて下さいね。
  1. 2013/07/04(木) 12:40:34 |
  2. URL |
  3. kanmo #T9XEJVis
  4. [ 編集 ]

你好 kanmoさんへ

 過分な評価をいただきありがとうございます。いま、適当な穴がないか探しているところです。

 せっかく「撮ってもいいよ。」と言ってくれる方に出会っても、なかなかよい写真にできないのが、悩みの種です。が、「人を撮るのが好きだから撮る」という、できるだけ単純な気持ちでやっていこうと思っています。
 
 実は、オードリー・ヘップバーンを撮影現場で撮った写真がありまして(無論私がじゃないですよ)、写真家はこんな風に写真を撮ることができ、人はこんな風に写されることができるんだという驚きを感じたことがあるのです。
 以来、そのカレンダーの一ページだったその写真にはお目にかかっていませんが、その写真が私の目標です。
  1. 2013/07/04(木) 18:15:54 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/780-dbd6e52c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (198)
人物 (1338)
絵画 (267)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (197)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (49)
音楽 (440)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (51)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (63)
働く人々 (40)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR