FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

瀋陽見て歩記  北塔公園

 学生たちが私を「観光案内しましょう」と申し出てくれています。が、ほんの少し自立しなければと思って、一人で出かけてみました。観光に行かれる方にとってはそれが当り前でしょうし。

 瀋陽の東西南北にそれぞれチベット仏教系の塔があります。
 朝鮮族の多く住む地域にある西塔には昨年行きましたので、今回は北塔に行ってみました。

 なかなか清潔で良い寺院でしたが、その前にある公園でこんな写真を撮ることができました。

DSCF1068 - コピー

 近づいて耳を傾けていると目が合いました。そこで「可以拍照片嗎?」と尋ねたつもりなんですが、ちっとも通じません。私の発音がどうも悪いようです。自身なさげに話しかけているのがよくないのかもしれません。
 でもどうやら了解は得られたようで撮り始めした。

DSCF1070 - コピー

 周囲の友人たちとリズムを確認したり、譜面を見ては話しあっています。
(⇔)
DSCF1071 - コピー

(⇔)
DSCF1072 - コピー

 休日の楽しいひと時のようですが、かなり年季の入った楽しみのようです。

 しばらくして、「お前は韓国人か?それとも日本人か?」と尋ねられましたので「日本人だ」と答えますと二胡を弾いていた男性の表情が一気にかたまり、突然すっくと立ち上がりました。
 私はとっさに「中国に来て初めて反日的な言動に接するのかな?これはよく見、よく聞かないといけないぞ。」と少しばかり身構えました。

  しかし、この予想は全く見当はずれでした。二胡のほかにこんな楽器[葫芦絲/葫蘆絲 (フールース)]
も練習しているんだよ。と、わざわざ取り出して吹いて聞かせてくれたのです。
 むろん大喜びで聞かせてもらい、写真も撮りました。

 DSCF1074 - コピー

 練習のお邪魔をしているにもかかわらずどの人も友好的でした。
(⇔)
DSCF1076 - コピー


DSCF1077 - コピー

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/01(土) 00:03:09|
  2. 瀋陽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<瀋陽見て歩記  北塔 | ホーム | 瀋陽見て歩き    私の・・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/762-48f49aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (211)
人物 (1352)
絵画 (272)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (203)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (50)
音楽 (454)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (52)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (36)
版画 (3)
手作り市 (64)
働く人々 (43)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR