fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   路上の工芸師・・・銅心さん  Ⅰ

 ずっと以前にもこのブログに登場していただきました。
 銅線を編んで小さなかごや飾りを作っておられる「路上の『工芸師』」です。

 私が最初にお会いしたのは、本当はいつのことなのか忘れてしまいましたが、少し長くお話して、作品を買い求めたのは、この方が堀川中立売りの辺りで、こうして地べたに座って銅線を編んでおられた時でした。
(⇔)
DSC08168 - コピー

 今年の春は一時期ずいぶん暖かくなったと思ったら、急にまた寒さが戻った時がありました。
 暖かくなってきた時には、自転車でこの方の脇を通り過ぎる時に「おはようございます」「こんにちは」と声をかけていたものですが、急に強く寒さが戻った時に姿を見なくなりました。
 それで少し心配していたのです。 何しろ「路上」でこうして作られている方ですから。

(⇔)
DSC08155 - コピー


 あまりお若くもないし。
(⇔)
DSC08156 - コピー

 それで少し暖かくなった日に急に姿を確認したくなって、自転車のハンドルを岡崎方面にむけました。
 いましたいました。良かった!!
 今日は五月の晴れ晴れとした日です。疏水を流れる水の音もすがすがしくてとても気持ちのよい日です。

DSC08157 - コピー

 「また写真を撮を撮りたくなってやってきました。いいですか?」
 「ああ、お父さんのことはよく覚えているよ。いいよ、好きなようにしたら。
  この前も写真を撮って行った人がいて、何かの『新人賞をとった。』と言って写真を持ってきたよ。」

DSC08158 - コピー


 心持ちほほの辺りが痩せたように見えましたが、お元気そうでした。
 「ワシは、これはいいものだから買えとか、他より安いから買えなどということは言わんのよ。おじさんこれいいねえ。これをぜひ欲しいなあという人がいたら、いいよ、じゃあいくらにするから持っていきな、といってあげるのさ。いいなあと思ってくれて、ほしいなあと思ってくれる人がいて、じゃあと言って分けてあげるのさ。だから、これを売りたいからどこそこに出してくれといわれてもなかなかその気になれんのさ。」

DSC08161 - コピー

 そう言って長年作り続けてきて、すっかり形が変わってしまった指に力を込めます。
 「今日は、おじさんの指に注目しようと思ってきたけど、もうそういう写真を撮った人がいるんだねぇ。」

(⇔)
DSC08163 - コピー

DSC08166 - コピー

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/22(水) 00:01:16|
  2. 雑貨・カード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   路上の工芸師・・・銅心さん  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   漆を使って・・手のひら房>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/752-0bb2b42d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (76)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR