fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    KYOTOGRAPHIE 国際フェスティバル

 今年、最初の「KYOTOGRAPHIE国際写真フェスティバル」と銘打った企画が市内で行われました。
 主催者によれば、この企画を通じて「写真という表現手段の普及、写真が芸術作品であるという意識の浸透」を図りたいということです。
 「国境を越えて将来を担う若手アーチストの紹介」も積極的にしていこうという趣旨も持っています。
 そこでメインの12人の内外の写真家の展覧会場のほかにサテライトとして56人の作品をあちこちのギャラリーで紹介しています。

 このかなりの規模になる企画はひと組の御夫婦から始まったのだそうですが、その方たちと親交のあるこの人もサテライトとして個展をされていました。

 DSCF0604 - コピー

 私はこうしたかなりの企画があるということは知っていましたがメインの写真家12人の展示のいくつかは有料らしかったので敬遠していて、このサテライトということを知りませんでした。
 で、たまたまいつもの「寺ブラ」をするうちに、たどり着いたこのギャラリーでこの方の写真を目にしたのです。

DSCF0607 - コピー
(⇔)
DSCF0606 - コピー

 この方の写真は、最近の作品ではないそうです。
 東京都庁などの高層ビルの展望フロアから外を眺める人たちを背後から撮っていました。
(⇔)
 DSCF0587 - コピー

 そこに写る人物は熟年紳士あり、若いカップルあり、幼い少女ありと様々です。その背中がその方たちの色々な物語をうかがわせてくれますし、窓の外に見える大都会の街並みや空を、何を思って持ているのか、その視線の強さや弱ささえ持感じさせる写真でした。
(⇔)
DSCF0588 - コピー

 この方の生い立ちや経歴はなかなか波乱がありそうで、写真ばかりではなく「メインは音楽かなあ。」ということで、写真撮影のためにわざわざギターを弾いてくれました。
 曲も自作するということでした。
(⇔)
DSCF0589 - コピー

 
 写真の個展をするくらいの人にカメラをもちだして・・しかも、使い慣れないコンパクトデジカメを・・・撮らせてくれというのは少々気が引けるのです。が、つい先日別の写真のグループ展で、「個の方を対象にしたい!」と思いながら、「持ち前の消極姿勢」が頭をもたげたたために、ついにいいだせずに後悔したことを思い出したのです。

(⇔)
 DSCF0591 - コピー

 「僕には時間がない!!」のですから、こうした「ウジウジ、オロオロ」からは訣別したいのですが。

 言い出してみれば「撮りたい」という気持ちは、ご自身が写真を撮られるし様々な表現活動をされているためにかえってよく分かっていただけて、OKでした。

DSCF0592 - コピー

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/08(水) 00:03:11|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    KYOTOGRAHPIE 国際写真フェスティバル | ホーム | 素敵な人たちと    おうちで「シイタケ栽培」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/738-fbd9bbc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1598)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR