FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   ガラスの美  「これでいい」じゃなくて「これがいい」へ

(⇔)クリックして、さらにもう一度クリックしてご覧ください。

DSC07872 - コピー - コピー

 工房は埼玉県にあるんだそうです。
 京都に実家があるので遠方まで出店です。

DSC07874 - コピー

 今日は予想以上に好天で、テントがないと汗ばむくらいですし、まぶしい!!のです。
 そんな悪条件のもとで撮らせていただいたのです。
 順光を避けて半逆光や逆光で撮ればいいのですが、レフ板もなくストロボもなく・・、
 中腰になっていただけば白いテーブルがレフ板の役目を果たしてくれますが、そなん撮り方もふさわしくなく、・・。

DSC07876 - コピー

 向こう側のテーブルには透明のグラスなどが並び、こちらはカラフルな作品です。
 「暮らしに色が加わる雑貨・・」がコンセプトですから、どうしたってこちらから撮らないわけにはいかないのです。・・・という私の思い込みです。

DSC07877 - コピー

 色ガラスをコーティングした物に絵柄に従ってマスキングを施します。
 そこに細かい砂を強力に吹き付けて、絵柄以外の部分を削ります。何層にもマスキングをすれば微妙なグラデーションを表現することもできます。

 青、赤、黒などどれも魅力的です。
 色の濃いのが良いのだそうで、そうすると濃い色から薄い色へとグラデーションをより多段階に表現できるようです。

DSC07878 - コピー

 中に「難あり」の表示のあるものが見えますが、どこが「難」なのか教えていただかないと分かりにくい。

DSC07881 - コピー

 色々な前歴をお持ちだそうで、そのお話も興味深かったです。
 「ガラスに戻った。」とおっしゃっていました。学生時代からの長い旅路だったようです。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2013/04/28(日) 18:38:46|
  2. モノづくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   MMMMADE  コンビの妙味 | ホーム | 素敵な人たちと   ふわふわほにょり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/737-e1e687ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (198)
人物 (1338)
絵画 (269)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (198)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (49)
音楽 (440)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (51)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (63)
働く人々 (40)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR