fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    おうちで「シイタケ栽培」

 「おうちで簡単!  しいたけ栽培に挑戦!」

 まるでオブジェ作品のようなようなしいたけの姿。
 
 左が、約三日後。芽が出てきた様子。
 右が、さらに?一週間後の「収穫直前」の様子。

 DSC07858 - コピー

 一度収穫した後も、1~2週間休ませた後で、再び土台となっている木に穴をあけて、水を含ませれば栽培がかのなんだそうです。

DSC07848 - コピー

 お客さん「何度ぐらい収穫できるの?」
 彼、「大体3度くらいでしょうか。 お客さんの中には『6回も収穫したよ。』と教えてくれる方もいます。」

DSC07853 - コピー

 ひどく暑くて乾燥しやすい夏と、とても冷える冬季は市への出店は見合わせて、これからは7月初めまででしょうか、とのこと。

 DSC07867 - コピー

 「直射日光が当たらないことと湿度を保つことを忘れないでください。
 何度か栽培すると土台の木がすっかりぼろぼろになりますから、そうしたら庭の土に混ぜてください。」

 自然の循環に戻してあげるのですから、ゴミは残りません。

DSC07861 - コピー


「家でできるの?!  簡単に?」・・・・「これ頂戴!」
 と良く売れていきます。  何しろ500円ですし、お客さんも興味シンシンです。

DSC07859 - コピー

 農業です。
 TPPが発動するような状況になれば、少なくない農家は最後の引導を渡される危機が迫っています。
 規模の拡大だとか、効率的生産だとか、高級品へのシフトだとか、世界を視野に入れてだとか、ごく一握りの成功者の経営を紹介して、何やら展望がありそうなことを喧伝している向きがありますが、そんな優秀な農家が一握り生き残っても日本の産業としての農業も、自然環境の保全もとても望めません。

 食と自然環境は命の土台です。それを経済効率や利潤計算だけで云々しようというところに間違いがあると私は思っています。まして自動車産業やアメリカもどきの金融投機屋の利益のもうけの犠牲にされたのではたまりません。

 ただ一方、農家も消費者も座して危険な状況を待つだけでもいけないと思います。TPPに反対しつつ、他方でより農業(農家・農業従事者)と消費者が賢く多様に結びつく必要があると思うのです。

DSC07847 - コピー

 大げさにいえば、彼の模索であり、提案だと思いました。

 DSC07870 - コピー

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/07(火) 00:05:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    KYOTOGRAPHIE 国際フェスティバル | ホーム | 素敵な人たちと    >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/736-632f5776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR