FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  ユニセフ支援

 某大学へ続く細い道です。学生に向けた商店が並んでいるその店先で、古本を販売しています。

 DSCF0465 - コピー

 ユニセフ支援を呼び掛けているのです。この方はボランティアとして販売活動をされていて、売り上げはユニセフ支援の箱に直接投じられます。

 「健康」に関する研究をされている研究者だということです。

DSCF0466 - コピー


 外国に来てもそこで生活し、仕事(研究)をし、思索し行動する自分自身に揺らぎの無い姿が素晴らしいと思いました。
 こういう生活のあり方が、身についているのでしょうね。

 私も一冊『Guide to posing 』という本を求めました。
 ここにある「古本」は研究者や学生から提供されたものだそうです。
 「リユース」ですよ、と。

 でも、「本は読まれなくなりますね。」とおっしゃっていました。若い人たちが余りにネット依存が進み、あまりに早い情報の洪水の中で、それに依存し、立ちどまってものを考えなくなっているとおっしゃっていました。
 本を読むべきだと。  私もそう思います。

 それにしても先進国で「新自由主義的な経済政策」が進行し、一部富裕層がますます富みを集中し国民の半数がが貧構層に転落していますが、世界的にも持てる国と持たざる国との格差が拡大し、飢餓線以下の人々が増大しています。
 そして先進国の人間が、「自国のことのみに専念してし」他国のそういう現状にますます無関心になっているのではないかということを恐れます。

 DSCF0467 - コピー

 海外に研究者としてきた人が、そこで市井の一人としてボランティア活動できる思想のあり方について思いを巡らしました。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/22(月) 17:11:12|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   美味!! | ホーム | 素敵な人たちと   美味!!  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/732-3a3f165f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (198)
人物 (1338)
絵画 (269)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (198)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (49)
音楽 (440)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (51)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (63)
働く人々 (40)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR