FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   新3回生  Ⅰ

 ついこの前、様々な大学の卒業生による個展やグループ展を見て、若者たちの旅立ち直前の姿を見せていただいたのですが、そうであればこそ新たな人たちが一つステップを上がってきます。

 DSC07790 - コピー


 「ベクトル」というコンセプトでのグループ展をされていました。
 この方が中核となって高校・大学の同級生や画塾の同窓生とグループ展を企画しました。

DSC07738 - コピー

 残念ながら、4人でするはずのグループ展が事情があって3人となってしまいましたが、それぞれに個性的な絵が並びます。

 この方は草原に何やら不思議な生物?がいます。この軟体動物かと見える生物は女性のデッサンから到達したものです。

DSC07739 - コピー

 このシリーズが3点並んでいます。
 私は一番左手の・・・と言っても写真できちんとご紹介しているわけではありませんが・・・絵が良いと思いました。
 草原と空の境界に描かれた帯状の夕色が絵に奥行きをあたえて、ある種の情感が漂っています。
 軟体生物の存在自体が色々にイメージを刺激されますが、背景の雲や夕色の豊かさが、一層イメージを拡大するからです。

 DSC07740 - コピー

 具象を描く力も持っておられます。

DSC07742 - コピー

 この方たちは新3回生ですが、「4回生になったら卒業制作に取り掛からなければならない。そのためには今年一年かけて自分のテーマを絞っていかなければいけないのです。そのためにもう時間はあまりありませんが、そのスタートを切るためにこの時期にグループ展を企画しました。」とのことです。

 DSC07746 - コピー

 「この企画を思いついたのが去年の今頃でした。」
 ギャラリーを確保する為には今日思いついて明日開催というわけにはいきません。1年前と言えば2回生になったばかりの時です。
 それにしても何という自覚的な計画性でしょうか。
 私の大学生活とは雲泥の差です。

DSC07748 - コピー

 こうした「まじめさ」は絵に対する姿勢にも随所に表れています。


テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2013/04/30(火) 00:05:39|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  新3回生  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   MMMMADE  コンビの妙味>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/728-f8b65c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (198)
人物 (1338)
絵画 (269)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (198)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (49)
音楽 (440)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (51)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (63)
働く人々 (40)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR