FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   竹工芸

 竹細工です。
 竹細工と言うと竹かごや、竹で編んだ箱などを思い浮かべます。垣根やいすなども竹で作ります。結界や屏風のようなものも竹で作られます。
 竹の世界は広いようです。
(⇔)クリックしてご覧ください。

DSC07635 - コピー

 お昼の休憩タイムに近いようでしたが、立ち上がろうとするのを再び作業を初めて見せていただきました。

DSC07602 - コピー

 竹を割って、一定の幅の材料を作って行くわけですが、

DSC07603 - コピー

 編む前の段取りにずいぶん手間暇がかかるわけで、・・・・。

DSC07604 - コピー

 割った竹の幅を整えるために、二本の小刀を台木にうちつけていきます。
 この小型の間を通して一定の幅と厚さに整えるわけです。

DSC07615 - コピー


 DSC07618 - コピー

 竹の肉の部分を削り落していきます。
 ディスカウントショップなどの安価な竹かごなどは、竹の肉の方で作られているのだそうで、こちらは川の部分を使います。当然艶が違います。

DSC07625 - コピー

 肉の部分を削りますが、一定の厚さに削ることができた時にはこのように真円になります。

DSC07630 - コピー

   いま作業を見せていただくために、大急ぎで削った方は、真円になりません。
 ・・・・という説明をしていただいているのですが、私ならこれで十分と思ってしまいます。
  編んだ後に「それはきちんと結果として現れる。」んだそうで、そこに妥協がゆるされれないわけですし、精度の高い技能が求められるわけですね。

DSC07632 - コピー

 「編む」作業に私たちの目はいきがちですが、そこに至るまでにいかに素材を丁寧に、細やかに精度高くつくっておくかに作品の良しあしが懸っているとのことでした。
 「竹を編んだ時の目に違いが出るんですよ。」

 DSC07633 - コピー



 1952年4月28日は、前年に調印されたサンフランシスコ平和条約の発効した日です。
 そこで安倍自民党内閣は、この日が「独立を回復した記念すべき日だ」などと愚かなことを、いえ、意識的な嘘を言い始めています。
 琉球列島、小笠原諸島、そして千島全島を他国に譲り渡すことを条件に、またそれまでの連合軍の占領とほとんど変わらない他国軍による日本制圧状態を続けながら、それを「独立」と意識しうるほど彼らの主権意識、独立心は歪んだものです。
 だからこそ沖縄の米兵が外出を制限されたはずのその翌日に基地の外をうろうろしても、見知らぬ人の部屋に入り込んでも、約束に反してオスプレイが飛行しても、微塵も主権を侵されたなどとは思わないのです。彼らは大方の庶民と言うべき国民の生命や財産を守ろうという気持ちはありません。
 彼らはご主人に仕えてこそ政権を維持することができ、パトロンたちの御用を勤めることこそ自分の存在理由だと心底思っているからです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  1. 2013/04/26(金) 00:00:40|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   素明窯 | ホーム | 素敵な人たちと   独立ほやほや>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/724-370e0854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (198)
人物 (1338)
絵画 (269)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (198)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (49)
音楽 (440)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (51)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (63)
働く人々 (40)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR