FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   独立ほやほや

 この方はある師匠について学んでいたのですが、ごく最近独立したばかりで共同の窯で焼いているという方です。

 この私のブログにも若い作陶家たちが何人も登場しています。それぞれ志をもって作陶の道に入っているわけですが、なかなか自立して生活と作陶を両立するのは難しいようです。

 DSC07582 - コピー

 それでもその道を選んで、こうして自分の道を切り開こうとしている姿を見るとついつい応援したくなってしまうのです。
 私が応援したからと言ってどうなるものでもありませんが、やりがい(働きがい)をもって生きるということを考えるにつけ、こうした人たちの決意に様々なことを考えさせられることも事実です。

DSC07584 - コピー


 ちょうど休憩に入る時間帯だったのですが、「写真を・・・」とお願いすると、快く作業を再開してくれました。

DSC07587 - コピー

 この絵付けは、同じものを作ると言うことでトレーシングペーパーのようなものに「元図」があります。
 五脚セットなどという物もあるわけですから、当然「同じもの」を同じに描く力も求められるわけです。


DSC07588 - コピー

 それにしても独立したのが2,3か月前だといいます。
 
 作品はとても味わいのある「朱」を使ったものが並んでいました。学校で学んだもののようですし、師匠の影響があるようです。私は・・・年をとったせいもあるのですが・・・学ぶことの大切さを感じます。
 あまりに早く創造性だとか個性に舵をとらない方がいいなあというのが、私の率直な思いです。人生は、それなりに長い。少なくとも30歳くらいまではすぐれた人から「学ぶ(まねる)」ことを重視した方がいいように思います。
 洋画の加藤力之輔氏などは30年以上もスペインで人体デッサンを就業してこられました。そして今ようやく若い時に思い描いた「群像」に挑戦されているのです。そいうことも一つの道ではないかと思います。

DSC07590 - コピー


 一応の独立をしても師匠と仰ぐ方の仕事を常に意識しじっくりと「学ぶ」ことが必要じゃなかろうかと思います。
 私自身が、常に自分の工夫を意識し、誰もしていないことをやることを追求してきて、今、思うのです。

 まあ、時すでに遅し、ですね。
 誤りを改めるのに遅すぎるということはない、ともいいますが。


DSC07592 - コピー

 まあ、いずれにしても若い世代は若い世代なりにこの社会で生きていこうとしているということでしょうね。
 なんだか、何を言っているのだか分りませんね。

DSC07594 - コピー


テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2013/04/25(木) 00:14:11|
  2. 陶芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   竹工芸 | ホーム | 素敵な人たちと   白銀師(しろがねし)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/723-338ef74c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (198)
人物 (1338)
絵画 (269)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (198)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (49)
音楽 (440)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (51)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (63)
働く人々 (40)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR