FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    これで呑んだら・・いい気分だろうなあ

 「いいなあ、いいなあ、これいいなあ。」と離れられなくなってしまうことがあるものです。
 昨日の小野さんの「平山郁夫の夜の砂漠」風の作品もそうでしたが、この方のぐい飲みもまた見逃がしがたいものがありました。

DSC07314 - コピー

木工・漆器です。
 私が気にいったぐい飲みは、漆に炭を混ぜて塗ったもののようです。表面は古色の感じがあり、ひび割れが演出されていて、手にもなじみそうです。

DSC07315 - コピー

 日本酒を注いだ時に、その酒を通して底をのぞき、またかざして眺めれば一層この漆が魅力を発揮するのではないかと思いました。

DSC07332 - コピー

 もう一つ私が気に入ったモノがあります、それは木製の臼をかたどったぐい飲みです。餅を搗く時の臼ですね。
 周囲は面取りのように削られていて、木のひび様の線には薄く白い色が入りこんでいます。
 それがいかにもリアルな表情を見せていて、臼の側面には手を掛けるくぼみもちゃんと刻まれています。

DSC07333 - コピー

 ご自身はお酒を飲まれないそうで、つい酒飲みとしての注文をつけてしまいましたが、「参考になります。」と実に謙虚な方です。

 上の写真のように多少年配の方を強くひきつける魅力がこの方の作品にはあるようです。
 お客さんは一つお気に入りを購入されたようですが、どうやらリピーターになりそうな雰囲気でした。

DSC07336 - コピー

 やはり制作の現場で撮りたいなあと思いました。

DSC07375 - コピー

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/11(木) 00:02:06|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   ラフンタンブル | ホーム | 素敵な人たちと  清水焼>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/709-17a4851a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (198)
人物 (1338)
絵画 (269)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (198)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (49)
音楽 (440)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (51)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (63)
働く人々 (40)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR