FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  ペルーの風

 中国からの留学生と関わるようになって、私自身が日本に来ている外国人に関心を深めたことは、私にとってありがたい変化です。

 これまで知らなかったことをこの一年でずいぶん学びましたが、手作り市を介して外国からやってきている人たちと出会えたことは、その収穫の一つです。

 この方は南米ペルーからの方。

DSC07338 - コピー

 アンデスのアルパカを素材としたセーターや帽子をデザインし、ペルーに製作を依頼して、日本で販売しているのだそうです。

DSC07339 - コピー

 アルパカは高級品ですが、デザインもアンデスのデザインが生かされていて、その配色とともに魅力的です。
 見た目よりも軽く、目が詰んでいて暖かそうです。

DSC07344 - コピー

 今日はすでに春の陽気で、これから寒くなるというシーズンでも、寒さ真っただ中という季節でもありませんから、手にとるお客さんは必ずしも多くはありませんが、中高年の方たちは「あ、アルパカだ。」といって立ち寄られます。

 「今ここで買ってもらえないとしても、アンデスのデザインや配色の魅力を知ってもらいたいのです。アルパカの良さを広めたいのです。」とおっしゃいます。
 勿論、商売ですから経営的な努力もされます。
 「アルパカを日本に持って来て売ろうとする人は幾人もいました。でも日本の人に受け入れられるデザインや色にしていく工夫をしなければ受け入れてもらうのは難しいと思います。初めの珍しさだけでは長続きしません。」

DSC07351 - コピー

 そのためにデザインはこの方自身がするし、「仕上げはこちらでします。ボタン付けなどもきちんとしなければ日本で認めてもらうことはできませんから。」

DSC07350 - コピー

 国のよいものを日本で広めたい、そういう思いが、ただの商売と違うモチベーションなのだろうと思います。
 
DSC07352 - コピー

 手作り市出の顔見知りが声を掛け、缶コーヒーをポンと渡して、ひとしきり世間話をしていった。すっかり日本の日常生活になじんでいる。
 来日15年。

DSC07346 - コピー

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/07(日) 00:03:10|
  2. 服飾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京都見て歩記   元気専門絵師 | ホーム | 素敵な人たちと    竹を編む>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/705-5bb3c829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (198)
人物 (1338)
絵画 (269)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (198)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (49)
音楽 (440)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (51)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (63)
働く人々 (40)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR