FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   ここにも人がいる

 岐阜県の陶芸家です。

 作品に描かれる可憐な花々の淡いやさしい色合いに惹かれて立ち止まりました。

DSC07236 - コピー

 工房を「じゅん陶房」といいます。
 「淡いやさしい色合い」と書きましたが、消え入るような儚い色ではありません。わたしはその鮮やかでもきらびやかでもない水彩絵の具のようなその色が確かな存在感を示す色だと感じました。 私の貧困な表現力ではお伝えできませんので、・・・ネット上にも紹介されていますから・・「じゅん陶房」で検索して作品をご覧ください。

 色々お話しするうちに、奥さんから「慣れ染め」についてうかがいました。
 ここでその一部始終をご紹介したいようなお話の内容でした。 
 そして、今回はツーショットでないといけないなあと思いました。

DSC07240 - コピー

 奥さんから見れば、「女冥利に尽きる」、なんておかしな言葉があるかどうか知りませんが、まあ無理やりにこじつけてそういう風に言ってもいいかもしれません。この方の生き方は。

 DSC07243 - コピー

 「この人の才能をうずもれさせてはいけない。」
 それが結婚された理由・・いくつかの理由の内の最大のものだったのかもしれませんね。・・・だそうです。
  
DSC07244 - コピー

 そして今日まで「連れそってきた」、そのお二人の空気がこういうものならば、お二人の結びつきは間違いではなかったということでしょね。いえ、奥さんの選択がでしょうか。
 何ともうらやましいお二人です。

DSC07245 - コピー

 私にも、いやおうなしに日本の戦後史が刻まれているように、この方にも厳しい歴史の現実が刻まれておられます。
 当たり前と言えば当たり前のことですが、それをくぐってどこに至るか、・・考えさせられました。

DSC07246 - コピー
 
 「人生は出会いだなあ」・・・と、ありきたりの結論かもしれませんが。

DSC07249 - コピー

 この方の作品を陶芸の技術的・芸術的な側面からご紹介できればいいのですが、私にはその力がなくて残念です。
 でも、このお二人の二人三脚が、これからも人をやさしく明るい気持ちにする素敵な作品を生み出し続けるだろうということは間違いないと思いました。
 京都での出店は初めてだそうですが、これからもお目にかかれそうです。
 (⇔)
 DSC07251 - コピー

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/14(日) 00:04:41|
  2. 陶器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   フレッシュパースン | ホーム | 素敵な人たちと   美人画の系譜を Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/703-34a17ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (198)
人物 (1338)
絵画 (269)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (198)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (49)
音楽 (440)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (51)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (63)
働く人々 (40)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR