FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと お久しぶりです

 最近、色々な方から個展やグループ展の案内をいただくようになりました。
 「寺ブラ」と名付けたギャラリー巡りの中で、色々な方に出会ってお話してきたせいです。

 この方は私が度々お邪魔してきたギャラリー知さんでお会いした方です。鳥彦さんとおっしゃいます。

DSC06912 - コピー

 ある芸術系大学の大学院をこの春に終了されました。
 いま、別のギャラリーの方が見えて、一枚の作品を購入しようという嬉しい申し出をいただいたところです。
 
DSC06913 - コピー

今回は、前回に比べて作品自体はもちろんですが「見せたか」も工夫がされていてぐんとよい展示になっています。

DSC06917 - コピー

 こうした「見せ方」についても鳥彦さん自身がアイディアを出して、また自ら時間を掛けてセッティングしたのだそうです。
 そこにただ一行のキャプションをつけるのではなくて、もう少し文の力を添えているのです。
 それは絵を説明するのではなくて、並列して響き合う「物語」の一幕になっていました。
 テーブルの上に見られるのは、いわば絵本ように作られた作品集です。
 画面が黒いですから、手指の油が残ると鮮明さが鈍りますし、作品を損ねますから、ちゃんと白い手袋も準備されています。


DSC06919 - コピー

 今回は版画の表現が幾分明るくなっていますし、物語性というかメッセージ性が明確になってきたように感じられました。
 そこに前回からの彼の思いがこもっています。

DSC06918 - コピー

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/04(木) 00:05:48|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   お久しぶりです Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   Joanna Lemanskaさん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/699-6c3e725a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (198)
人物 (1338)
絵画 (269)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (198)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (49)
音楽 (440)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (51)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (63)
働く人々 (40)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR