fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    受け継がれる壁 Ⅰ

 芸術系大学の卒業制作展に出かけます。
 というのも、これまで街のギャラリーで作品を見せていただいた学部生や院生が作品を展示しているからです。
 作者たちは当日それぞれ役割があって展示場所に姿を見せるとは限らないのですが、それでもまあ、偶然にお会いすることもありますから。
 それともう一つ、以前ギャラリー知でお目にかかった人が「ライブ・ペインティング」をされるというので、それはいい機会だから撮らせてということで押し掛けるのです。その人が3回生なのに卒展会場で何故?という疑問にも吸い寄せられました。

 DSC06623 - コピー

 学内の一角に既に準備されたパネルがありました。そこにこの人とお友達が共同でペインティングをされるのです。そして何より制作過程を公開して「らいぶ」として表現することを目指しています。
 
 このパネルに絵を描いたのは先輩たちだそうで、そのパネルを継承して、描くのだそうですが、このパネルの準備にはそうした先輩たちや友人たちの協力があるのです。

DSC06626 - コピー

 パネルはこの背後の地形に合わせてかたどられて傾斜していますが、かなり大きなものです。
 私は、昔、公開講座やゼミ大会を知らせるベニヤのパネルを制作してキャンパスに立てたことを思い出します。ベニヤ16枚張りとかを、かなり気合を入れてデザインして描き上げるのですが、角材やベニヤからパネルを作り、模造紙を張り・・・などと結構手間はかかるのです。が、「熟練」すると意外に短時間で・・・といっても幾日かは夜遅くまで学内に残るのですが、楽しかったですね。

DSC06629 - コピー

 3回生のこの人たちが、ここに作品を提示するということは先輩や同級生たちに認知されているわけで、彼女たちは「受け継ぐ」ことも意識しているようです。
 そういうことは大切なことだと思いますね。
 教職員も通りかかって、「ふ~ん、またここに描くんだ。」と「結構楽しいだろ。私が描いているあれ(その先生の作品)の楽しさも分かるだろ?!」と話しかけて行きます。

DSC06631 - コピー

 ここは、こういうことにワクワクできる人たちが集まってるところだということです。そういうことがいいですよね。
 かつて「デカンショ デカンショで半年暮らす」ことに共感できる人が集まるところが大学だと錯覚していて、入学後ずいぶん戸惑ったことがありましたが。
(⇔)
DSC06636 - コピー

 予めの下書きはなく、意思を共通にしておくということはないようで、この場で「これからどうする?」「うん、私もそんな感じ!!」と進めて行きます。
 アレ?! 場所を交換したようです。(写真では順序がおかしくなっていますが。)
(⇔)
DSC06641 - コピー

 脚立に上がるのも手慣れたものです。
(⇔)
DSC06642 - コピー

 赤旗が見えるからと言ってバリケード封鎖がされているわけではありませんし、彼女たちもバリケードに描いているわけではありません。

 DSC06646 - コピー


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/21(木) 00:03:03|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと      Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/685-b1ce8072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (701)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR