fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    コントラバスを弾く Ⅰ

 ギャラリー知で絵画と音楽のコラボレーションがあった。
 このイベントの企画は女子大生だという。
 
 バイオリン演奏や、管楽器の五重奏など、多彩だ。

 そこで演奏される何曲かは、男子学生の作曲によるものだそうだ。

 私はこの企画に遅れてしまい、既に管楽器の演奏者が控室に下がったあとだった。

 そこに幾人かの人が、それまでの楽しい雰囲気を体にまとわせながら、あちこちで数人ずつが話していた。

 中に、この日演奏したのではないらしいコントラバスの奏者がいて、「是非とも・・」という周囲の求めで、ケースから楽器をを取り出してくれた。そして、「う~ン、何を弾こうかなあ。」とほんの一瞬思案して、弾きだした。

DSC06507 - コピー
 
 すると、・・・。
 
DSC06510 - コピー

 コントラバスの独奏を聞く機会はめったにないと思うのですが、なんてラッキーなんでしょう。

DSC06511 - コピー

 ジャズナンバーも演奏してくれてギャラりに残った者たちはご機嫌です。オーケストラの中で演奏されることも多いのだそうですが、ジャズなどのステージで客とのやり取りをしながらの演奏の経験を持つだけあって、表情も豊かです。

 DSC06515 - コピー

 それにしても、誰かが楽器を持てばすぐにそれに応じて別の楽器を使えるというのは羨ましいですね。
 日本も少しずつではあっても「文明から文化」の方向に進んでいるということでしょうか。

DSC06517 - コピー

 この方は、古い言葉でいえば「画学生」です。

DSC06522 - コピー

 ちょっといいムードですね。
 ギャラリー知もこうした企画によって、さらに多くの方の文化の結集地になって行くのでしょう。そしてこうした若い人たちの創造意欲やイメージがマグマのように混合して新しいエネルギーを生むのでしょうね。

DSC06523 - コピー

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/15(金) 00:05:56|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   コントラバスを弾く Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   Teatimeは鳥かごの中で>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/679-728b169a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (701)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR