fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   大学の卒業を前にして  仲間と  Ⅰ

 ある芸術系大学の、日本画コースの人たちのグループ展です。
 最近いたるところでこの大学の卒業生や現役生の作品に出会います。
 先月下旬から、今月初めにかけてこの大学の卒業展、院生の終了展がありましたので見てきました。
(⇔)
 DSC06265 - コピー

 銀の箔を焼いて加工して表現しています。銀は空気中で酸素と反応して次第に黒くなってしまいます。そこで多くは表面をコーティングして酸化の進行を止めるのですが、この作品にはそういうことを敢えて施していないのだといいます。

DSC06266 - コピー

 学生や比較的絵若い人の、イラストの作品展などを見る、妙におどろおどろしかったり、武器を画中の人物に持たせたりしています。その武器に対する嫌悪感の無い描き方です。
 そうした作品に対して、少々嫌な感じを持っていましたので、この作品を見た時に、最初は、またか・・という感じがありました。

DSC06268 - コピー

 作者の彼に話を聞いてみると、「すべてトリガー(引き金)を描いてないのです。」といいます。
 芸術と武器というのはある種、相反する面があるけれど、現実の武器に対して、どう向き合うかということもまた大切なテーマなんだと感じているようでした。
(⇔)
DSC06269 - コピー


 とても積極的に作画意図や手法について話してくれましたし、なかなかの理論家のようでした。
 写真を撮る段になって、何か彼にあった工夫はないかと思ったのですが、・・・。
(⇔)
DSC06271 - コピー

 なかなか感じが出ていると思います。

 DSC06273 - コピー


このグループ展のリーダーはどなたですか?と尋ねると、この方が一歩前に出られました。
 なかなか存在感があります。

DSC06274 - コピー

 で、この時に在廊されていた4人の方の代表として「写真を撮っていいでしょうか?」という交渉相手となっていただきました。
 そして快諾をいただきました。

DSC06278 - コピー

 4回生のこの方たちの「進路」は色々です。このあと卒業展も控えていますが、あと残りわずかな時間を惜しんで活動されているようです。よい仲間があっていいですね。
(⇔)
DSC06276 - コピー


 格闘技系かと思ったこの方の素敵な笑顔です。
 作品の全体はかなりクールな感じですが、そこにはいくつもの仕掛けが施されていて、案外お茶目な「秘かに笑う系」でもあります。私はこういう人は存外好きです。

DSC06280 - コピー

 頼もしさとユーモア。いいですね。

DSC06282 - コピー

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/07(木) 00:04:57|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  大学卒業を前にして  仲間と  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   「きみのなまえ」・・・・幻想の小女>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/670-4fb2d374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (701)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR