fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   日籍中国画家 袁浩 氏

 人との出会いには、それぞれうれしさがある。
 今回も実に貴重な出会いを経験した。

 中国北京出身の画家、袁浩氏です。

DSC06252 - コピー

 氏は、すでに在日30年になりますし、お名前も奥さんの姓になって、川辺と名乗っておられます。

 DSC06253 - コピー

 私は・・・自分の実に乏しい経験からですが、・・・中国の現代画の優れた作品に触れる機会があまりありませんでした。
 伝統的な水墨画の見事さには、一再でなく、驚きを感じましたが、油彩画では、ことにその秀作に出会うことがすくなかったのです。

 DSC06254 - コピー

 中国の近現代を知る上で、絵画や小説の芸術作品に触れることはとても大切な意味を持つと思います。
 今回の展覧会では、風景画とともに、いささか珍しい絵に出会うことができました。
 「群像」と言えば少々イメージが違います。ですが、画面にはたくさんの人が書き込まれています。敢えて言えば風俗画的な題材なのです。
 たとえば渡月橋を歩く観光の人々の流れ。修学旅行で清水寺に向かおうとする小学生や付き添う先生、一般の観光客。
 そうした情景がとても明るく透明感のある水彩の手法で描かれるのですが、この「大衆」といっていい人物群の実に個性的で、しかも生き生きとして躍動的な・・・しかし過剰にドラマティックでなく・・・姿で描かれているのです。何十人もの「大衆」は「砂のような大衆」ではありません。個性と人生を持った、固有の表情をもった「人物」として描かれているのです。

 しかし、そうした表現のために筆の単純化されていることと言ったら・・・・。
(⇔)
DSC06256 - コピー

 この並々ならぬが力が、気負いの片鱗さえ見せないのです。この人間への愛着はなんだろう。

DSC06257 - コピー

 私は、氏から、氏のこれまでたどった人生の軌跡、人と社会に対する深い思いをお聞きしました。
 テーブルにあった氏の画集を開いた時に、まったく正直に「オッ!!」と声をあげてしまいました。ページを繰るごとに「なんだこれは!!」とつぶやいたのです。

 画力も素晴らしいが、人間への眼差しの鋭く、また愛のなんと深いことか。

 氏は「もう少し暖かくなったら、東北に描きに行きます。そこに住む人々が懸命に生きる姿を描かずにはいられないのです。顔をあげて、元気を出している姿を、描きにいきます。」とおっしゃいます。
 元気だとか、明るいとかいう言葉を発する氏自身は、人が生きる上で、避けがたく覆いかかってくる不条理を十分以上に体験し奥歯をかみしめてきたのです。

 麗夫人への愛情もさることながら、移り住んだ日本の人々への深い愛情と共感がひしひしと伝わってきます。無論、故郷の人々への止みがたい思いがそこに重なります。

DSC06259 - コピー

 どうしても画集を分けていただきたくて、購入を申し出たのですが、「いいよ、持っていったら。」といわれます。
 この長身痩躯の70才余の画家の気力の充実は、私を叱咤しました。
 
DSC06262 - コピー

 世のかなにはすごい人がまだまだたくさんおられるのだなあとつくずく感じました。
 そして、いただいた氏の画集を、あの時以来、机の前につくたびに、一ページ一ページ広げています。

DSC06263 - コピー


 東北での収穫を見せていただく楽しみができました。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/05(火) 00:04:46|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<素敵な人たちと   「きみのなまえ」・・・・幻想の小女 | ホーム | 素敵な人たちと   グループ展>>

コメント

訪問歴から来ました。

良い表情を拝見させていただきました。

ありがとうございます。

また拝見したいので、リンクを頂いていきます。

我がブログに訪問ありがとうございます。
  1. 2013/03/05(火) 23:39:16 |
  2. URL |
  3. 夢一夜 #-
  4. [ 編集 ]

夢一夜 さんへ

ご訪問ありがとうございます。
良い写真を求めてブログを見せていただきに上がりました。
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2013/03/06(水) 16:44:06 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/669-aa1424eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR