fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   出会う

 以前、あるギャラリーでグループ展をされているのを覗かせていただいたときに、絵だけではなくて釣りの竿を熱心に作られている方にお会いして、色々なお話を伺いました。その方の人柄の素晴らしさに触れて、こういう素敵な方にお会いできるのはなんて幸運なことだろうと、強く感じたことがあります。

 人との出会いは楽しいものです。
 
 工芸作家さんとご紹介すればよいのでしょうか。

 DSC05999 - コピー

 
 私と同世代の方ですから、同じ時代の空気を吸い、同じ時代の病に心痛めてきたのではないかと推察するのです。

DSC06002 - コピー

 「男(ここは当然『人は』ですよね。)は40歳になったら自分の顔に責任を持て」と、俗に言われますが・・・。
 
 西陣の職人さんたちを見ていても、顔に人生が現れているというのは、つくずく感じさせられます。
 そういう意味でこの方のお顔も、これまでを物語っているのだろうと思います。

DSC06005 - コピー

 作家として「表現」活動をされてきているのですから、作品を通じて世の中と対峙してきているわけで、それだけ自身の矜持というものをもたれているのだろうと思います。
 今回の展示も、正面から時代と向き合っておられます。
 加えて、そうした世の中のあまり愉快でない部分との、不愉快な葛藤・軋轢も経験されてきているのではないかと推察するのです。
 
 そういう事をくぐりぬけて、こういう表情にたどり着くとしたら、やはり敬意を持ってお付き合いするに足るのだろうと思います。

DSC06006 - コピー

 私の顔はどうなっているのだろうか。一度まじめに眺めてみなければいけません。
 たとえ気に入らなくてもそれは私の顔ですから。

DSC06008 - コピー

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/21(木) 00:02:04|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと 西陣 | ホーム | 素敵な人たちと    Fortune Garden Ⅵ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/655-8c51f1c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR