fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  写真部卒業展

 この時期は、新入生を決める入試シーズンでもあり、また卒業シーズンでもある。
 大学の4回生は就職や進学を決め、また決めかねながらも巣立っていく時期だ。4回生の姿はこもごもです。(高校生や大学生が本人の努力にもかかわらず就職できないことがもう長年続いている。これを自己責任でかたずけるとしたらば、その社会の仕組みは病んでいると私は思う。)

 さて、それぞれのサークルでも卒業生の最後の取り組みが進行してきている。
 大学写真部の卒業生展でお会いした人たちです。

(⇔)
 DSC05944 - コピー

 同じ写真を楽しむものとして、作品を見せてもらって話がはずみます。

DSC05948 - コピー

 学生らしい思いや工夫が込められた写真は、どれ一つとっても、そこから読み取りたいものを感じます。
 この大学の写真部は、この4回生のモノと同じように、昨年見せてもらった下級生のものも真面目な姿勢を感じて好ましかったし、「大学に入ってから撮り始めたんです。」という言葉が信じられないような光る作品もありました。


 DSC05953 - コピー

 挑戦的な力動感という点では、どの大学も弱い感じがするし、社会性の乏しさも感じます。
 しかし、その一方で、自分に根差した感性を大切にし、いたずらなアジテーションがみられません。

 この方は、なかなかお茶目な面をもったかたで、こんなこともしてくれました。
 シャッターを切るたびに、画面で確認できるデジタルカメラでは、モデルも一緒に画面を見て次第に乗ってくることがあります。撮る方も撮られる方も楽しさが増してきます。

DSC05955 - コピー


 自分を鏡に映して撮った作品ですが、両手をカメラに添えていない不安定さや、片方の目がはっきりと前を見つめる真摯で素直な視線。そして白いシャツや背景のハイキーな調子が、青年のとしての彼女の心情を伝えているように感じられました。

 DSC05960 - コピー

 友人とのやり取りに、今日こうして卒業生展に作品を展示できた充実感から来るのだろう愉快さを感じました。

DSC05963 - コピー

 

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2013/02/16(土) 00:02:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと | ホーム | 素敵な人たちと   箸と小匙 Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/650-65f9f11c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR