fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    北野天満宮前 Ⅰ

 毎月25日は「北野さん」です。
 北野天満宮に骨董屋タコ焼きなどの露店がたくさん出て賑わいます。
 1月25日は「初天神」、2月25日は「梅」が楽しめます。

 その天神さんの門前に「舩屋秋月」という和菓子屋があります。私はこの店の「酒まん」が好きで時々店に立ち寄ります。
 室町時代、室町幕府が「酒役」という税を課したほど京都の造り酒屋は裕福だったのですが、その造り酒屋の「麹座」がこの天神さんの周囲にありました。
 その酒造りにちなんだ饅頭が「酒まん」だというのです。
 
 素朴で単純ですが、田舎っぽくない洗練した風味のある饅頭です。

 その店でいつも親切に応対してくれる方です。
 このお店の一番の売りは「わらしべ長者」です。これも確かに美味しいんですが、私のより好きなのは・・。

DSC05824 - コピー
 
 実は前日の夕方に、いつものように「酒まん、ください。」と立ち寄ったのです。
 私が入店すれば、お店の方はもぅ「酒まん」に歩みよるくらい、いつものことなんです。

DSC05828 - コピー

 で、そこで色々話が弾んで「じゃあ明日の天神さんの時にカメラをもってあなたを撮りにくるよ。」ということに決したのです。
 翌日、早速お店を訪ねて撮り始めたのですが、今日は店先で「酒まん」をせいろで蒸す実演をするよね。
 そこを撮りたいんだけど、ということで引っ張りだしました。
 別のスタッフが実演の準備をしていたのですが、申し訳ないけど、押しのけて・・・。
 日が差してきたとはいえ冷たい京都の空気です。湯気がもうもうと立ち上ります。
(⇔)
 DSC05829 - コピー

 以前はこの店のすぐ近くに工場があったのですが、今では右京の福王子に本社・工場が引っ越してしまいました。
 ですからスタッフが減らされて話し相手が少なくて・・・・。
 
DSC05835 - コピー

 実はこの実演で蒸かした饅頭は「熱くてすぐには食べられないし、箱に詰めると蒸されて柔らかくなりすぎるので、」これは売り物ではないんだそうです。

 DSC05837 - コピー

 その蒸かしたものがほしいとお客さんには言われることがよくあるんですけど・・・。
 分かりますねぇ。この湯気に蒸されていたら美味しそうですもん。それに寒い時にはなおさらです。

DSC05838 - コピー

(過去の写真から)

20120915092826efd[1]


2012091509280036d[1]

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/07(木) 00:02:37|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   北野天満宮前  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   竹苞書楼 Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/641-f67dd5ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR