fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   西陣の織   Ⅰ nisijinori

(⇔)
 DSC04854 - コピー

 こうした方がこの場所で実演をされている、そのことが友禅や西陣織の職人さんたちが現在のおかれた状況を物語っているようで何となく心が痛んだ。
 ここは西陣織会館。私が中国に幾以前には多数の職人さんが場所を占めて実演をされていた。その数は・・・記憶が曖昧だけれど30を数えたろうと思う。
 だが今年度に入ってからだろうか、府の補助費が打ち切られたのか大幅に削られたのか、その数は1/3ほどになっている。

 販売用の商品が中央部を占めて、職人さんたちは階段を上がった場所や、ファッションショーの舞台の裏手の暗い、陰の場所に・・・ここも以前は実演者が多くて手狭だったために使われていたが、実演の数がずっと減ったのに・・・配置されている。

 DSC04826 - コピー

 既にたえそうになっている技術をお持ちの、40余年のベテランの職人が階段をあがった(この階段は通行止め)場所で実演をされている。
 
 DSC04827 - コピー

 お話を伺うと、実に深い見識をお持ちの方で、機会があればぜひ別の場面でも色々話を聞かせていただきたいような方です。

DSC04831 - コピー

 通常はお名前を記載したパネルが実演の場所のどこかに掲示されているのですが「そういうものはイヤなんで」とおっしゃる。
 何やら薄いみどりの糸を巻いた小さな「杼」を手にして逡巡されている。そしてやおら今織ったばかりの糸を抜き初めて「この色はどうも具合が悪い。合わないね。」とほどいていくのです。

DSC04835 - コピー

 通常であれば別の下絵職人が描いたものを織っていくのですが、この帯は「自分で考え考え織っているのだけれど・・・。どうも納得できなくて・・・。」

DSC04836 - コピー

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/21(金) 00:05:08|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   西陣織 Ⅱ nisijinori | ホーム | 素敵な人たちと   友禅下絵 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/588-dceaf4f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (701)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR