fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   カメラストラップ

 彼は革製品を作っている。
 
 私のカメラのストラップはカメラを購入した時に付属していたもので、連日持ち出すので合成皮革部分がはげて来て、ちょっと貧相になってきました。これが本革なら使いこんだ艶がでてカッコいいのになあ、なんて思っていたのです。それになんだかカメラとのバランスがよくないんです。滑り止めの感触は悪くないんですがちょっとチープなんですね。それにメーカーのロゴが入っている時点で「趣味が悪いなあ。」と思ってしまうのが私なんです。
 ソニーのカメラ作りの考え方には、・・・少なくともα900の時点では・・・共感することがあったにしても・・・、です。

 彼の「見世棚」には、一眼レフカメラにつけられた革製のストラップがありました。

DSC03205 - コピー

 どうやら彼自身も最近一眼レフを手に入れて写真を楽しんでいるようです。

 DSC03206 - コピー

 革と可愛い柄の布を合わせたストラップなどもつり下げられていました。
 ここにも「カワイイ」が浸透してますね。
 その流れも認めつつも、「でもね。僕たち団塊の世代のオジサンたちとしては・・・。」などとまたおしゃべりをしました。
 製品の完成度を大事にして、と。

 DSC03209 - コピー

 彼もヴィ氏と同じように、日本各地を旅してやがてこうした技術を身につけて今に至っているようです。
 「ヴィ氏程の規模じゃないけど・・・。」といいながら色々な経験を話してくれました。

DSC03211 - コピー

 どうですか?このストラップ。何かもっと、という注文はありませんか?というので。
 「そうだねぇ。これまでの経験で困るのはレンズキャップの始末だね。ついどこにしまったのか分からなくなったり、どこかに置き忘れたりする。ライカのある機種の様にカメラ本体に細いラインでつながっているというのも一つの工夫だけど、僕の感覚から言うとカッコ悪い。それを何とかしたいね。・・・」
 「ふ~む。」

DSC03213 - コピー

 何とかする為のアイディアが浮かびかかっているようです。実用にはなかなか難しさが出てくると思いますが、彼の秘めたワクワクが顔に出てきています。  いいですね。

DSC03214 - コピー


DSC03215 - コピー

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/03(月) 00:09:22|
  2. モノづくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   ラミデュパン Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと    ラミデュパン >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/565-fb8f6c91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR