fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   上賀茂神社にて  Ⅱ

 お昼寝タイムを終えて「ならの小川」へ

DSC02744 - コピー

 グッと雰囲気が変わりました。
 最近購入したミノルタの単焦点50ミリ f1.4 は楽しいレンズです。
 ここしばらくズームレンズを使っていましたので、忘れていた「自分が寄る、自分が引く」という感覚を徐々に思い出しつつあります。
 無論、向こう岸から撮るというようなことも、川の流れのようすを取りこんで言うことも50ミリでは限界がありますが。

DSC02753 - コピー
 
 久しぶりのために一番とまどっているのはf1.4の明るさと被写界深度の浅さです。
 以前は、それをこそ楽しんでいたのに、ついISO感度をあげすぎたり、奥行きのある配置の時に片方にピントが合わなかったりと失敗を繰り返してしまいます。

DSC02754 - コピー

 でも何より人物の瞳の輝きをファインダーで楽しみながら撮れるということが楽しいです。
 レンズがいいとファインダーがきれいですしね。せっかくのα900ですから。
 ファインダーが美しくあってこそのカメラじゃないでしょうか。
(⇔)
DSC02760 - コピー

 私は特別にびっくりするような写真を撮りませんが、こういうカットが撮れた時、プロでない方を撮って楽しいなあ、「撮ってあげて」良かったなあと思うのです。
 何の変哲もない・・という写真ですが、私の好きな写真です。

DSC02763 - コピー

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2012/11/26(月) 00:22:00|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<素敵な人たちと   上賀茂神社にて  Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと   上賀茂神社にて  Ⅰ>>

コメント

単焦点レンズ

単焦点いいですね。
私の場合は、ほとんど風景撮影です。
最近はコンデジかデジ一眼(APS-C)のズームレンズですが、使う焦点域はほとんど28mmか35mmです。
じっくりと腰をすえて撮るというよりも、オッいいなと感じた風景を、パッパッと速射してするスタイルです。
最近、35mmフルサイズが気になっています。
35mm前後の単焦点レンズ1本で、できるだけ身軽にして、撮影も楽しもうかななどと考えています。
  1. 2012/11/26(月) 22:23:33 |
  2. URL |
  3. Hudson Terrace #ZeBYuJyY
  4. [ 編集 ]

いいですね

 ズームレンズでないと・・と思う面があったのですが、短焦点にしてみて、案ずるより産むがやすしで可能性に驚いています。

> 最近、35mmフルサイズが気になっています。
> 35mm前後の単焦点レンズ1本で、できるだけ身軽にして、撮影も楽しもうかななどと考えています。

上の条件だと思い浮かぶのは〇〇1ですね。実は私もこれに光学系のファインダーをつけて・・なんて妄想をたくましくしているんですが、何しろお値段が。それに一つ二つ不満があって。
 でもコンパクトですし画像は素晴らしいと思いますし、35ミリ単焦点f2.0 フルサイズですし、スケッチのお供に最適ですね。Hudson Terraceさんにぴったりかと。
  1. 2012/11/27(火) 09:19:06 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/557-83f1ee18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (700)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR