fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   端材を生かして  Ⅰ

 製材されたきれいな切断面を持たない端材、あるいは廃材と呼んだ方がいいだろう木切れを使って鳥などの動物をかたどっている。

 DSC02109 - コピー

 着色され目鼻がつけられているからこそ鳥だと分かる、と書くとある意味で誤解を招く。
 それは元あった形からこれを鳥にしようとなかなか考えつかないだろう形の無骨な板材などが、確かに組み合わされたり、多少の色付けや筆によって、まさに鳥の体躯となり、羽根となる。
 
DSC02114 - コピー

 滑らかな断面ではなく、力任せに割られた様な荒々しく木目の浮かんだ木の固まり。それが、もはや羽根をを広げた、あるいは羽をたたんだ柔らかい鳥の姿以外の何物でもないものとなっている。

 DSC02119 - コピー

 木の株やトタン板の錆の形状を人の顔や動物の姿に見たてる様な作品もある。自然石が「マリアとイエスの母子像に見えますね」というようなものも世の中にはある。
 そういう風に見ようによってはそう見えるというものではない。確かに鳥なんだが、その素材はあまりにぶっきらぼうに端材なのだ。

 
 それぞれの作品はほのぼのとしたユーモアのにじんだ作品になっている。
 
 どんな人が作ったんだろう。
 部屋を見回すが、作品の紹介・制作コンセプトはもちろん、作者の紹介文もない。DMもおかれていない。ご本人も在廊されていない。
 ギャラリーの事務所の方に「作者について書いたものはありませんか?」と尋ねると、無いという返事。 
 残念だ。

DSC02120 - コピー

 というわけで一日置いてまた訊ねてみた。
 おられたのはお父さん。「息子の作品なんです。息子はいまいなくて。どこに行っているんでしょう。」とおっしゃる。普段は離れてくれしているけれど、せっかくの個展だから顔を見がてらでてきたのだそうだ。息子さんに電話をすると「今起きたから30分ぐらい経ったら顔を出す。」とのこと。
 深夜までのバイトで起きられないらしい。

DSC02123 - コピー

 作品同様、慌てず騒がず、実に茫洋とした方だ。
 口調もまた慌てず騒がず茫洋としている。

 カメラを提げているので「写真を撮られるのですね。」とお尋ねするとニコンF1を取り出した。壊れたらいけないからもう一台持っているという。本格的だ。
 「人しか撮らない。」のだそうだ。珍しく同好の士に会うことができた。

 あんまりおもしろそうな人だから作品を借りて「角」を生やしてみた。
 「角」は鳥の長い首と顔。
 この人の周りだけ時空が違っているように感じた。興味津津。

DSC02124 - コピー

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/09(金) 00:55:14|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   京の雪 1 | ホーム | 素敵な人たちと    卑猥展  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/538-345e1fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR