fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    卑猥展  Ⅰ

 「女子」が多様化している。そう思います。
 女子の行動が広がっているようにも思います。

 この女子大生たちは自分たちが開いたグループ展に「卑猥展」と命名しました。
(⇔)
 DSC02031 - コピー


 DMには相当挑発的なコピーが書かれていました。かたちじしんも「そこまでやる?!」というようなものでした。
 若い子がそうしてまで「挑発」するなら「挑発に乗って」あげなければ、「挑発した甲斐」がなかろうというものです。
(⇔)
DSC02033 - コピー

 照明の蛍光管にはピンクに塗られたフィルムが施されています。(これが斑に塗られているところに・・、『いまどきの若い者は』感を抱きましたが。)
(⇔) 
DSC02034 - コピー


 正直に向かい合う、ということが一つのテーマのようです。
 人畜無害より敢えて人畜有害を選んでいるような。

DSC02043 - コピー

 こういうテーマを扱う時に露悪的になることで本質に迫っていると錯覚することがあるものです。
 上野千鶴子氏の著作ぐらいは読んでいてほしかったなあと、ふと思いました。直接読んでいたかどうかを確かめていません。でも氏の思考をくぐりぬけているとは見えませんでしたから。

DSC02045 - コピー

 しかし、こういう大胆さが最近の女子に散見されます。
 彼女たちが今後さらに「卑猥」をどう掘り下げるか期待したいものです。

DSC02048 - コピー

 「熟」女子たちもこうした若い人たちの「挑発」にぜひ乗ってあげてほしいと思いました。
 ギャラリーの女性オーナーさんによれば、「熟」女性たち・・画家や文筆家たちが・・乗り込んでくる予定だそうです。結構結構。


 「卑猥展」の挑発に乗って京大生がやってきました。

 DSC02049 - コピー

 彼らがその挑発に、どう乗るのか話の進展に興味がありましたが、私がいたんでは話の膨らみが窮屈だろうと思って、写真を撮らせてもらって退散しました。

 このグループ展の合間の20,21日にはこのギャラリーが「バー」に変わるそうです。

 心の奥底に潜ませ隠している自身の内的な卑猥さを、暴きたいのだそうです。

DSC02055 - コピー

 どんな問題でもジグザグしながら展開していきます。
 女性についての様々な問題、性(意識)に関する問題もまた同様です。
 彼女たちの提起の仕方や内容に眉をひそめる面があったとしても、表に出してくるからこそ向き合えるのですから、私は大切な機会だと考えました。
 事実こうしたグループ展があったからこそ未知の学生同士が話し合えています。

DSC02056 - コピー

 性の問題は歪みや腐敗に満ちています。それが私たちの常識や「本能」として、それ自体を批判的に考察することは意外に難しくなっています。
 彼女たちもお互いの意見交換や学びを通じて、性の政治性などに問題意識を深めてくれることでしょう。
(⇔)
 DSC02061 - コピー

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2012/11/08(木) 00:21:54|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   端材を生かして  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   鴨川で「女子会」 Ⅲ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/535-e081eed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR