fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと パンデイロ Ⅰ

 皆さんは、パンデイロという楽器をご存知ですか。

 「それはタンバリンですか?」  私の第一声です。

DSC01855 - コピー

 この楽器はタンバリンではなくて「パンデイロ」というのだそうです。
 サンバの演奏に使うのだそうです。
 サンバといえばまばゆい強い太陽のもとでは芸リズムに撮って陽気に奏でられる音楽のような場印象です。しかも、そのリズムに合わせて踊る女性の衣装というか飾りは原色鮮やかで、肌の露出はこれでもかというものです。

 DSC01856 - コピー - コピー

 この方は基本的リズムを繰り返す練習をしておられます。
 音楽、しかもサンバを奏でているというより何やら宗教的な修行をされているような雰囲気です。

DSC01860 - コピー

 禅の瞑想の境地といった風ではないですか。
 お話を聞くと「実は仲間には、あまりにもストイックな演奏だとよく言われるんです。」とのこと。なるほど。
 「演奏の時は体をゆすってリズムに乗っていくんでしょうか?!」  と半信半疑な問いに
 「まあ、演奏の時にはですね・・。」

DSC01865 - コピー

 タンバリンですかという問いに対しては、すぐに「触ってみますか?叩いてみてもいいですよ。こんな風に指で叩いたり、親指の付け根あたりで叩いたり、・・。」と楽器を差し出してくれました。

DSC01868 - コピー - コピー

 形は小学校で見たタンバリンそのものです。幾分重量があり、これを右手で持って組みこまれた金属の小さな皿をあわせたシンバル状の部分でリズムを刻み続けるのは大変です。手首にも腕にもずいぶんの負担です。
 写真でご覧になれると思いますが、その金属の小シンバルには板状の「ミュート(弱音器)」がつけられています。
 なるほど、これを外すからあの大きな激しいリズムが生まれるのか。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/03(土) 00:40:59|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   パンデイロ Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   Elegance home 2 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/530-af34c484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR