fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   カオス 2

 今私たちが話しこんでいるこの場所は、もともと陶芸教室をしていた空間で、今は貸し工房になっている。
 「歯」をモチーフにしたあの若い作家さんは、ここで製作している。そしてその作品のいくつかを、この魅力的な「雑然」の中に置いている。

 ここで作るモノにももっとあのカオスに感化されて、枠を破って制作したらどうだといっているんだが、なかなか皆おとなしくて・・・。
 こんな顔して挑発されても、若者はたじろぐよね、と思いつつも70年安保・学園紛争くぐりぬけの「むじな」同士としては、大いにくすぐられるものがある。

DSC01024 - コピー

 飯を食っていく方法はいくらでもある。ネット社会なんだからかこれを活用しない手はない。ネットで売り買いするだけでなく、そこに直接声を聞かせ姿を見せる方法を加えて相手の信頼を勝ち得る仕事をするんだ。そういうことをちゃんとすれば食っていけるぐらいにことはできる。そういうこともおれは教えるよ。
 それに並行して、世に阿るんじゃないモノを作れって言うんだ。

DSC01027 - コピー

 ある人の言葉で「余生なんてものはない。つまり余っている人生なんてないんだという言葉が好きだね。」 やりたいことの前には「余った、消化試合のような時間はないのさ。」
 今やり始めていること、これからやりたいことが次から次へと出てくる。そして「やってきたこと」が確かにある。

DSC01025 - コピー

 普通大ぶろしきは空っぽだと世間の相場はきまっている。だがこの人の風呂敷は「常識」にとらわれた目には「がらくた」と写る宝物がぎっしりゴロゴロとつまっている。見る目がなければガラクタのまま。
 欲しがっている人はいるんだ、その欲しがっているということに気づいてモノを発掘するかどうかだね。

DSC01029 - コピー

 この人の経験、この人に見えているモノは私の枠を超えている。
 また何度か足を運ぶことになりそうだ。

 楽しみがまた一つ増えた。
DSC01031 - コピー
  1. 2012/10/04(木) 00:21:29|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<素敵な人たちと   横暴な血・・・! | ホーム | 素敵な人たちと  カオスの間>>

コメント

ご無沙汰しました

すっかり日本での日常に戻られたようですね。
自在に動き回れて、ご自身でコミュニケーションがとれるって、ホントに楽しいことですね。

体育会系の演奏家さんたちの写真も楽しそうで好きですが。

今回の方は、また何と言うか、「師匠」とお呼びしたいです。
「まあこれでいいか」って自分で手打ちするところを、「おい、お前、本当にそれでいいのか?!」って耳元で囁かれる感じがしました。

  1. 2012/10/04(木) 22:03:29 |
  2. URL |
  3. Shin-Lu #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
 まあ世の中にはいろいろな人がおられるもので、自分の狭い世界をぐっと広げてくれますね。
 それにしてもこの人は耳元で「囁く」のではなく、唾を飛ばして「そんなんでいいのか!!」とどやしつけてくれるかもしれません。
  1. 2012/10/05(金) 10:09:01 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/498-1ab17264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (322)
人物 (1782)
絵画 (342)
陶器 (67)
染色 (20)
工芸 (249)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (229)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (82)
音楽 (774)
瀋陽 (68)
モノづくり (26)
オブジェ (29)
料理 (31)
写真 (103)
書 (16)
状景 (22)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR