fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   梅小路手作り市  歯????!!!!

 毎度のことだけれど、手作り市では実にいろいろなことを学ばせてもらう。
 ちょっとした驚きはいっぱいある。仮にありふれたものに見えても、またほかによくある品ぞろえでも、果たしてその出展者と話せば、ここに出店している背景や想いは千差万別。興味深い。

 ごく最近手作り市にデビューしたという人と話すのも楽しいことの一つ。
(⇔)
 DSC00603 - コピー

 焼き物を販売しているお店。お店には若い女性が二人。その割には?色合いは地味で、白、黒、茶系が多い。
 装身具などを販売する若い女性作者たちが「きれい・可愛い」を照れもなく・・・私(の年代)には、こんな風に可愛い可愛いでいいのかなあと感じてしまう一面もあって・・・やっているのをよく見かけているので、かえってこの人たちの作品がちょっと引っかかってくる。

 DSC00610 - コピー

 この方は「歯」、人間の「歯」をモチーフに制作している。私はすぐにはそれと分からずにいたのですが、歯ぐきから抜けた歯がそこにあるのです。勿論陶器の作品で実物の10倍以上ですが。
 今この方が手にしているのはカップなのですが、ひっくり返すと「第〇臼歯」なんです。かつて歯科関係の職場にいたとのことで、詳しいのです。

DSC00612 - コピー

 「普通」に焼いていた時代もあったのだそうですが、ある時「歯」に目覚めたんだそうで、以来ずっと「歯」をモチーフに焼いてきているとのことでした。
 ゴーヤーもありましから、確かにほかのも焼けるんです(笑)
 一緒のスペースに絵付けのデザインに工夫をした作品を出しているお友達です。

DSC00613 - コピー

 歳は若いようで、二人の作品は「まったくかぶらないから」お客さんも、はっきり分かれるとのことでした。

 この日はひどく暑い日で、人の出足も少なくて「閑だなぁ」
 で、お客さんが来たら対話している表情を撮らせてね、とお願いして展示会場を一周してきたのですが、
 立ち寄るお客さんはあるものの、撮影はモデル撮りのようになってしまいました。

DSC00615 - コピー

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2012/09/09(日) 00:54:31|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   梅小路手作り市  LAB※ LABO・・「歯」 | ホーム | 素敵な人たちと   梅小路手作り市   和(やわらぎ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/471-19dd2a15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1598)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR