fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹  スクランドリーで工房兼作品展 BY星野尾可奈子さん  Ⅰ

 「みつまめ・おもや」で開かれていた片山雅美さんと吉田公 さんの作品展。
 陶芸家の片山さんにお客さんがあったのを潮時にして、みつまめ・おもやさんを辞すると、もう一軒、目的にしていた場所に自転車を飛ばしました。
 目的地は「スクランドーリー 2F」 西洞院新花屋町
 略図を書いて行ったけれどその略図がどうも自分の頭の中の地図と矛盾していて右往左往。結局、略図は正しくて、ようやくたどり着きました。


DSC_1941 - コピー

 
 ここはコインランドリー。私は今までコインランドリーを利用したことがありませんでしたが、外から見るだけの印象ではあまり利用する気になれませんでした。暗い、狭い。
 が、ここは明るい、広い、清潔、しゃれた内装、色使い・・。
 しかもカフェが併設されて軽食まで摂ることができる。
 何人もが読んで手あかのついたような漫画本で時間をつぶすなんて言うようなものじゃないんですね。
 そのカフェには狭いとはいえかわいく飾られたキッズスペースがあるんです。なんと至れり尽くせりじゃないですか。
 若い女性、お母さんたちが、こうであってほしいという希望が一杯形になっています。

 女性オーナーにいっぱい話を聞きました。
 こうして世の中は変わっていくんだなあと、つくづく思いました。

DSC_1942 - コピー


 ここに来た目的は、コインランドリーの見学ではなくて、この建物の2階で星野尾可奈子さんが一時的に工房として使い、そのスペースで作品展示もしていて、それを見るためでした。
 むき出しのコンクリート壁、電線を通した金属製のパイプの銀色の輝き、そこに独特な感性で描かれる星野尾さんの絵と、星野尾さん自身の魅力がよくマッチしていました。


DSC_1945 - コピー

 和服を再生して新たな衣料にならないか、そういう挑戦も見られました。
 今回は、プロジェクターも使っての演出です。
 まずはゆっくり作品を見せてもらい、願わくば制作の様子も見たかったのですが、私の到着が遅くなって星野尾さんの帰宅時間が迫っていましたので私の我儘だけが先行してしまいました。


DSC_1951 - コピー


 まだ、3月12日まで続きますので日を改めて伺おうと思います。

 写真は、星野尾さんの工房兼展示会場での撮影。

DSC_1952 - コピー


 ツァイスのプラナーに対する思い入れがあって、ついこの日このレンズを持ち出してしまい、いつもの後悔に苦い思いをしました。
 でも捨てきれない魅力があるんですよねぇ。
 いえ、こんなフレヤ―が出るからではないんです。

DSC_1953 - コピー

  1. 2024/03/03(日) 00:00:02|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹  スクランドリーで工房兼作品展 BY星野尾可奈子さん  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹  懐かしい人  Ⅵ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4643-acb19d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (320)
人物 (1775)
絵画 (341)
陶器 (67)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (229)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (81)
音楽 (768)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (94)
書 (16)
状景 (22)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR