fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹  懐かしい人  Ⅵ

 『男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎』に「浜田ふみ」役で出演していたのが松坂慶子さん。
 ドラマ中、トラとふみが宝山寺に参詣して、茶店で話す場面がある。
 長い石段を登ってきたし季節がら暑い。それでふみは上着を脱いでくつろぐ。その時の松坂さんの美しいことと言ったら!!
 話の流れでふみが上着を脱ぐのは自然だ。しかし、私は「山田洋二監督、やったな。」といつも思う。
 山田氏も、わかっていたんだと思うし、どうかして松坂さんの美しさを撮りたかったんじゃないかと。
 それで私たちは、未来永劫松坂さんの美貌にうっとりわくわくすることができる。

 「一期一会」は人に好まれてよくつかわれる言葉だけれど、ある状態のある人に出会って、その美質に触れて心を動かされるのは、実に幸運な偶然です。
 そしてそれを「撮る」ことができるという事はなおさらです。

 もう10年来、撮るチャンスをもらっている人がいますが、その人の19歳の時のほんの少しふくよかではにかむ笑顔を撮ることは、二度とできません。

 この人を撮らせてもらえる機会も・・・・後から思えば・・・一年と少々しかなかったことになります。
 その一年の間に、都合をつけることができる機会は、何度どあるか・・。

 「今度また、機会があれば・・・。」は、禁句にしようと、これまで何度思ったことか。

DSC04934 - コピー
  1. 2024/03/02(土) 00:00:04|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹  スクランドリーで工房兼作品展 BY星野尾可奈子さん  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹  田島征彦さん 『花見じゃ そうべえ』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4642-fc00e275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (320)
人物 (1775)
絵画 (341)
陶器 (67)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (229)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (81)
音楽 (768)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (94)
書 (16)
状景 (22)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR