fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   着物アンソロジー

 室外で比較的強い光の下では、素直に色が出るのですが、部屋の中では画面が赤みを帯びてしまいどうも困ったものです。
 照明の光源や壁の色などを意識してホワイトバランスを調整しても思ったようにはなりません。これは中国にいた時から「スランプ状態」です。
 カメラが悪いのかレンズが悪いのか・・と自分を棚に上げて原因を追及しています。

 ほかの撮影に行った時にこの着物ショーの時間帯に重なったので、調整の練習をさせてもらいました。
 ストロボは使いません。
 失敗の山でした。
 これまでの経過から見ても室内での撮影が比較的多くなる私にとって深刻な「課題」です。困った困った。

DSC00549 - コピー - コピー

 
 PCに取りこんで調整することももちろんできるのですけれど、そうするとほとんどは悪くなります。
 その場で、露出もホワイトバランスもぴたりと決めたカットと比較すれば一目瞭然です。
 
 それにしてもモデルさんの姿はいいですね。着物を見せるためのポーズですから、「商用」ではありますが。

DSC00550 - コピー - コピー

 一回15分ほどのショーが一日5回ほど行われます。そのたびに着物を着つけて、休憩時間は別の楽な服に着替えます。なかなかご苦労でしょうね。

DSC00553 - コピー - コピー

 こうしたモデルさんにも楽屋裏はあるわけで、・・・。
 このブログを始める以前に若いモデルの卵やサナギたちに撮影の相手をしてもらったこともあったり、応援したりもしていたので、舞台の上のモデルさんはもちろん、モデルをしている「人」にも関心があるわけで・・・。

DSC00555 - コピー - コピー

 といっても舞台裏は「関係者お断り」の世界で・・・、ガードもしっかりしています。
 
DSC00556 - コピー - コピー

 この朱色の服などは一般のお嬢さんが着ることはまずないだろうけれど、和服でこそという色ですね。鮮やかに華やかです。モデルさんも着物に負けていないですね。

DSC00557 - コピー - コピー

 帯締めがちょっと惜しかったけれど、
 日本のきれいな人たちはこういう顔立ちだったなあと妙に感心しました。

  1. 2012/09/02(日) 01:04:29|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   京刺繍 | ホーム | CHANDRA  ブルー クリスタル ハンド メイド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/464-2f362aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (76)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR