fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   「漆展」…ギャラリー・マロニエ  

 この日は、私の宝物のような若い友人二人と昼食を摂り、その帰途に、このh数が雨が地で外に出にくかったために回れていないギャラリーを訪ねました。
 絵本「じごくのそうべえ」の著者であり画家である田島征彦さんの個展を見たりしたのですが、ギャラリーー・マロニエでは呉雯雯さんが漆作品の個展をしていて、素晴らしい作品を見せてもらいながら、いろいろなお話を聞かせてもらいました。

 呉雯雯さんは中国からの留学生ですが、近代的な要素と日本の古典的な要素をミックスした作品を仕上げていました。

DSC_1908 - コピー


 日本の和歌からインスピレーションを受け、その文字も作品中に「意味」「字形」「文字列のデザイン性」などを巧みに取り入れ、またその歌の表す情景をうまく表現していました。

DSC_1909 - コピー


 しかもそこにICチップや基盤のプリント配線模様を上手に取り込んで、月などの浮かぶ世界を…一面工業的な機能的な規格感を纏わせながらも…情感豊かに表現していました。

DSC_1911 - コピー


 今後さらに博士課程に進んで学びを深めていきたいとおっしゃっていました。
 
DSC_1914 - コピー

  
 こうした作家さんたちにとって「この作品が欲しい。」と言ってもらえるのは、とてもうれしいことでしょうし、自信を育てることにもつながります。

 数点の作品のそばに赤い丸のシールが貼ってありました。

 たまたま、この人の先輩にあたる、やはり漆工をしている中国からの留学生のWさんを私が知っていて、話が盛り上がりました。
 Wさんはこの人にとっても尊敬する目標の様でした。
 頑張れ!留学生。

DSC_1912 - コピー
  1. 2024/02/24(土) 00:00:04|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   想い出の人たち   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹  画廊で本屋 by 二つの出版社>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4636-1191c705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (320)
人物 (1775)
絵画 (341)
陶器 (67)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (229)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (81)
音楽 (768)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (94)
書 (16)
状景 (22)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR