fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   山中湖村の「クローバー牧場」  Ⅴ

 運動用の馬場に行きます。
 この馬は手綱を強く曳かなくても、次を予想して動けるようです。 広い場所に行けるのがうれしいのかな。

DSC_1750 - コピー

 ぶっつけ本番で撮るのですから、オーナーさんの次の仕事が何か予想できていないし、その動きが読めません。そこがこのポニーと私の違いです。
 
 昨夜はマイナス8度でしたから積もった雪が固く引き締まってガリガリと言いますし、靴がザックリと音を立てて深く沈みます。
 当たり前ですが京都市内の雪とは大分違います。

DSC_1751 - コピー


 寒くて日が昇ってもなかなか溶けませんから、むしろ日陰の冷たいところは滑らずに済みます。
 氷が滑るのは溶けて水が生じるからで、硬く凍り付いていれば却って滑らないようです。
 でも「都会人」としては白い雪を見るだけで腰が引けます。まして私は静岡県生まれですし(はるか昔のことですが)
 
 
DSC_1752 - コピー

 手綱を解かれて、まっすぐに私の方に駆け寄ってきました。
 お客さんに対するサービスというか愛嬌を知っているようです。

DSC_1754 - コピー


 馬は人間に比べて平熱が高いです。
 それにちゃんと毛皮を着ていますから、雪の中でも大丈夫、寒くないのです。
 むしろ何かをかけると嫌がるようです。そりゃそうですよね。
 ペットの猫や犬に毛糸の服や防水服を着せているのを見ると、私の目には虐待としか見えません。
 かわいがるという事を勘違いして動物を飼っている人が案外多いように思えます。
 毛だって脂分を含んでいますから雨に濡れたって大丈夫なんです。 人間の都合や思い込みを優先するのは、どうかなと思いますね。

DSC_1755 - コピー

 私も以前、柴犬を飼っていましたが、仏の雪の降る日は玄関に入れましたが、そこでストーブを焚いたりはしません。
 基本的には庭の小屋で過ごさせました。小屋の入り口には厚い布のカーテンを垂らしましたが、密閉などはしません。それで大丈夫ですよね。
 「犬は歓び庭かけまわり」です。


DSC_1759 - コピー


 夏に来たら、またこの辺りの雰囲気はずいぶん違うでしょうねぇ。
 背後の山の木々も色濃い緑を纏っているでしょうしね。
 
DSC_1760 - コピー


 しかし、それだと「楽しそう」な側面ばかりが見えて、ここでの活動の厳しい一面を見落としていたに違いありません。

DSC_1761 - コピー


 DSC_1762 - コピー



  1. 2024/02/19(月) 00:00:01|
  2. 働く人々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹  「土屋秋恆 2024」展  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹  KYOTO 国際アーティストBANK ~Get together, up and coming Artists~ にて Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4628-caa9e542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (320)
人物 (1775)
絵画 (341)
陶器 (67)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (229)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (81)
音楽 (768)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (94)
書 (16)
状景 (22)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR