fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

瀋陽見て歩記    瀋陽の素敵な若者たち

 たまたま今、ショパンの「別れの曲」が流れています。私の好きな曲の一つですが、学生の去った校舎やグラウンドというのは一種独特の感傷を呼び起こします。
 おそらくはもはや二度と会うことのない若者たち。わずか5か月の交流でしたが、私にとっては得難い経験でした。

 DSC09831 - コピー

 中国では日本でより、人間関係はシンプルのように感じました。夾雑物が少ないのです。
 「写真撮らせて。」「はい。いいです。」
 「日本に紹介するけどいい?」「はい。うれしいです。」

 DSC09830 - コピー

 肖像権のことも、プライバシーの理解もあります。ですが、そうしたことについてのスタンスや感性が違います。もちろんこれには良い面と否定的な面があります。ですが、いろいろこねくり回しているうちに、人権もハラスメントも、それって本当はどういうことのためにあるのかということが混乱してしまって、何もかもがこんがらがっちゃってる日本とは違って、簡明です。

DSC09832 - コピー

 レンズの向こうに余計な幕がありません。

DSC09833 - コピー

 あす教室でスクリーンに映し出されることを知っていますが、余計な演技はありませんし、衒いはありません。私に対してもかまえるところがありません。

 DSC09834 - コピー

 二人とも170センチを超える長身ですから腰を下ろしてもらっています。ハイヒールを履けば180センチです。
 
DSC09835 - コピー

 彼女たちの注文は「脚が細く長く・・見えるように」 
 すると「そして体も細く、肌は白く、きれいに・・・ 」と彼女たちの要求を代弁して周りの友人たちが囃し立てます。

DSC09847 - コピー - コピー - コピー

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2012/08/28(火) 01:42:29|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<素敵な人たちと  「沈んだ街とパールの小部屋」 | ホーム | 瀋陽見て歩記   瀋陽の素敵な若者たち>>

コメント

お言葉に甘えて失礼します

可能性がいっぱいあって夢を叶える力もある、まっすぐで迷いがない。羨ましいし、どこまでも行ってほしいですね。
「おそらくはもはや二度と会うことはない」とsoujyu2さんは書かれましたが、きっと素敵な偶然と必然が重なって、彼女たちの人生とまた交差することがあると思いますよ。
  1. 2012/08/28(火) 23:05:42 |
  2. URL |
  3. Shin-Lu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/459-cfa6369a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (76)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR