fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹    鴨川で写真を  

DSC_0995 - コピー


 このところ少々「不調」です。
 何が原因しているのかわかりませんが、「1年間に200人もの人を撮るんだって?! そんなことがどうしてできるの。」状態です。
 それは多分、単純に人数の問題ではなくて、人を見たときに私の気持ちが動きにくくなり、「熱」が落ちているんだろうと思います。
 まあ、しかし、そんなことは長い取り組みの間には必ず生じることで、焦ってはいませんが、しかし、この状態の意味はきちんととらえようとは思っています。

 さて、上の写真の右手の人は歌っているわけではありません。

 彼はこんなことをしていました。

DSC_0994 - コピー


 鴨川です。橋の下の写真展です。
 「やられたなあ。」とまずはそう思いました。
 私自身が「いいギャラリーはないかなあ。」という思いに傾きすぎて、少し前まであったギャラリーにとらわれないで、人を待つのではなくてこちらから出ていこうという問題意識が薄れていました。
 何とかオープンな場所で写真展をすると言うことを実現したいものです。いろいろな意味で。

 DSC_0985 - コピー


 この人はフランス人で来日して既に30有余年。
 フランスのことは忘れてしまったなあと冗談めかして言います。
 この時、たまたまフランス人青年が英語圏の友人と共に通りかかって、久しぶりのフランス語会話。

 どういう行きがかりで日本でこういうこと≒写真家として活動しているかというようなことを話しているのかな。
 話は全く分かりませんが。

DSC_0988 - コピー

 たまたま青年たちが通りかかる以前に「撮らせてもらえるかな。」と尋ねると快く受けてくれたので、私はリュックを下ろしてカメラを取り出そうとしていたのです。
 いいタイミングで来てくれました。
 それで周囲を回って撮っていたのですが、ちらりとも私の方を見ないようにしてくれていました。

 DSC_0987 - コピー


 彼も私同様に鴨川で見つけた人たちを撮っていますし、私のように偏屈・偏狭ではないので花や景色も撮っています。
 
 彼は言います。「どうですか? 見たら感想をください。そしてそれは「わからないけどとにかくいい写真だ」というような褒め方では、私が成長できないので、ダメだと思ったら率直に。
 全くその通りですね。  その場の空気を悪くしない、せっかくやってるんだから気分を害してまで批評するのはやめようというような「評価」はいらないと言うことでした。私もその通りだと思います。

DSC_0989 - コピー


 私は彼に私の個展を見てほしかったから連絡を取りたかったのですが、電話番号もメールアドレスも聞けてなかったので、それができませんでした。それで今回は彼の電話番号を書いたカードをもらうことができました。
 
 私が「あなたは被写体の人たちに好意的に受け入れられて素敵ないい表情を引き出して、明るくやわらかな画面を作っている。」と言いますと「そこが私が大事にしている点ですね。もしそうなら私はこうなります。」と鼻の前にこぶしを二つ。
 
 DSC_0990 - コピー


 2024年の個展は会場を予約しました。
 このギャラリーでやるのとは別に、偉そうにギャラリーで待っているなんて言うだけではなくて、ミュージシャンがストリートパフォーマンスをするように私もまたこの人のように外に出たいと思います。
 できればプロジェクターも使いたいなあと。でも技術支援者がいないとできない私です。

 彼も言っていました。普段から写真を撮っているというような人達だけではなく、またギャラリーの敷居を高く感じているような人たちに、写真を見てほしいなあと思います。

 それで「投げ銭」も、受けましょう。

 彼とはまた、楽しく話ができそうです。
 彼の名前はRoland.

DSC_0992 - コピー
  1. 2023/12/10(日) 00:00:05|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   あのギタリスト、演奏もうまいが歌もうまいね。 | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   二胡奏者・楠田名保子さん  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/4566-75a7a91c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (320)
人物 (1775)
絵画 (341)
陶器 (67)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (229)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (81)
音楽 (768)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (94)
書 (16)
状景 (22)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR